あなたのハンドルは誰が握っていますか?

ご訪問ありがとうございます。

夢実現サポートコーチ
スポーツコミュニケションアドバイザー
村井大輔です。

銀座コーチングスクール 堺教室
オンライン(ZOOM)コーチング無料体験講座を開催しています。
興味がある方はこちらを見てください⇊
https://www.ginza-coach.com/school/area05/namba.html

 

たくさんの子供たちと関わっていると
「自主的に動けるようになってもらいたい」
「自分で考えて行動してほしい」


いろんな思いがこみ上げてきます!

言葉で言うと「自主性」とか「主体性」とか「自立」

子ども達が成長する姿を見ることができれば、こんなにうれしいことはありません!

子どもを持つ親としても、スポーツチームのコーチとしても、また、子ども会の役員としても・・・・

今読んでいる本 
「完璧なリーダー」はもういらない 著:長尾彰
の中にこんな言葉が書いてありました。



「あなたのハンドルは誰が握っていますか?」



親がハンドルを握っている子は、自分の思うように進んでいけるのか?

自分自身がハンドルを握ることで、責任感が生まれ、生き方や働き方を自分で決めていくようになる。

例えば、自分の車を運転していて自損事故を起こしたとすると、責任はもちろん自分。他人のせいにはしないと思います。


人生も同じ。


誰かにハンドルを任せて、上手く行かなかったり、違う場所に進んだりすると、他人のせいにしてしまう。
これは、「依存」してしまっている。

子ども達に、自主性や主体性を持たせたいなら

リスクもありますが、自分でハンドルを握らせていく必要があると感じました!


~あなたのハンドルは誰が握っていますか?~


自分で考えて行動する
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


コーチングを学びたい⇊ 
https://www.ginza-coach.com/school/area05/namba.html

コーチングセッションを受けてみたい⇊
メール:murai.lifecore@gmail.com



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
銀座コーチングスクール認定 : 心斎橋校(堺教室)講師/認定コーチ
https://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=1809NB1953
日本スポーツコーチング協会認定 : スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/
JADA協会:SBT(スーパーブレイントレーニング)2級コーチ

夢実現サポートコーチ 村井 大輔
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
#SCAC #コーチング #スポーツコミュニケーション #子育て #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account