Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(59)桃色の<一日花4>【ガウラ】

thread
ファルコン植物記(59)桃色の...
可憐な花を付ける【ガウラ】、北アフリカ原産の花ですが、別名【白蝶草】といい、風に揺れているとほんとうに白い蝶が飛んでいるように思えます。
最初に名前を聞いた時には、「白鳥」と思い、「どこがにているのかなぁ?」と思っておりました。
白と桃色があるようで、桃色系統はこれまた【山桃草】という別名があるようです。

この可憐な花も一日花で、多くのつぼみがありますので、しぼんでも気が付きません。

写真の桃色のガウラの品種は【シスキューピンク】といい、園芸品種としては育てやすい花のようですね。
夕方から神戸は雨になりましたが、お昼間の散歩で見かけた花です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-06-12 06:51

可憐な花ですね。
咲き乱れて、風に揺れる様は、確かに蝶が飛んでいるように見えます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-12 15:53

「白鳥」と「白蝶」を間違えていましたので、トンチンカンな感じで「どこが?」と見ておりました。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-13 08:00

繊細なお花ですね~!一日だけしか咲かないんですか!

こうしてファルコンさんに残してもらって皆に美しい姿を見てもらえて幸せなお花ですね。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-14 00:50

たくさんのつぼみがありますので、運のいいお花が受粉するんだと思います。
皆さんが取り上げないお花を探すのが、だんだんと難しくなってきました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise