Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(343)斑紋入りの桃色の花【ハナキリン】(2)

thread
ファルコン植物記(343)斑紋...
2枚の花弁(正確には「苞葉」)ですので、見たときには【ハナキリン(花麒麟)】の印象を持ちましたが、かたまって咲いていますので、 「ハナキリン」 の花姿と違い悩んでおりました。

写真ホルダーに入れたままでしたが、これは<㈱ジッポー>の園芸品種の「八福神シリーズ」だと、判明いたしました。
<㈱ジッポー>は、新しい品種改良に取り組まれているようで、「白雪姫(スノープリンセス)」 を、商品化した会社です。

従来の「ハナキリン」と比べ、花径も大きく、1カ所に多くの花が咲きますのでとても豪華な趣きがあります。

<八福神>ということで、花の色合いで神様の名前が与えられているとおもいますが、この桃色の花は、さしずめ女性の神様「弁才天」あたりでしょうか。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-05-29 18:42

不思議な花ですね。
皮生地の釦のイメージです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-30 04:59

なんともいえぬ色合いをしていますね。
試行錯誤の結果でしょうが、他の「八福神」も観てみたいものです。

ボタンをイメージされるのは、さすが女性の感性かな。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise