Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(389)白色の花【シャク】と小さな蜂

thread
ファルコン植物記(389)白色...
花径2ミリほどの小さな花が、かたまるように咲いています【シャク(杓)】です。
セリ科シャク属の植物で、多年草です。

大きなものでは草丈1メートル程になり、数回枝分れをして花序を出していきます。
コンパクトデジカメでは、花径2ミリの撮影は限界のようで、5弁花ですが、外側に向く花弁が大きい特徴が写しだせません。

花が咲く前の茎や葉は、食用になりますし、根は「山人参」として、これまた食用になります。

「葉」の形が、ニンジンに似ていますので、別名「ニンジンバ」とも呼ばれています。

この花径2ミリの所に、体長8ミリほどの小さな蜂が蜜を吸いに止まり、運よく画面に取り込めました。
よく観察できませんでしたが、体型の特徴から「ニホンチュウレンジ」だとおもいます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-07-04 23:00

上手に羽を畳んで上品に見えます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-05 08:25

1センチにもみたない蜂さんですが、かわいいですよね。
悪さをしないと蜂からの攻撃を受けることはないのですが、それでも緊張しますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise