Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1123)赤紅色の花【シバザクラ】

thread
ファルコン植物記(1123)赤...
地面を這うように株が広がります【シバザクラ(芝桜)】ですが、「サクラ」と名が付きながら、バラ科サクラ属の「サクラ」の仲間ではありません。

ハナシノブ科フロックス属の多年草で、アメリカ北西部が原産地、別名「ハナツメクサ(花詰草・花爪草)」と呼ばれています。

4~5月頃に「サクラ」に似た形の花径2センチばかりの5弁花を咲かせ、花色は淡桃・紅赤・薄紫・白などがあります。
葉は1センチと小さくて披針形で硬く、よく枝分かれして草丈10センチばかりで地面を覆うように密生していきます。

学名の「フロックス・スプラータ」の「スプラータ」は「針形の」という意味で、針状の<蕚>を付ける事に由来しており、「フロックス」は花色が「phlogus(炎)」に似ていることから来ています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-14 19:50

昔、庭に植えていたんですがね…
枯れてしまった!
庭じゅう、咲いたら綺麗なんですが。
雑草より強いかしら?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-15 08:04

んん~、雑草より強いことはないと思うのですが・・・。
これは、<神戸のおいさん>がよく飲みにいかれます「佐藤商店(公園前世界長)」の前にある、湊川公園の花壇で見つけました。
毎年咲いているようですので、再度チャレンジかな・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise