Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • <グーグルロゴ>(257)「アンネ・フランクを称えて」

<グーグルロゴ>(257)「アンネ・フランクを称えて」

thread
<グーグルロゴ>(257)「ア...
本日の<グーグルロゴ>は、「アンネ・フランクを称えて」に変更されています。

『アンネの日記 』の著者として知られるユダヤ系 ドイツ人の少女<アンネ・フランク>は、1929年 6月12日 に生まれ、 1945年 2月から3月頃に亡くなっています。

<アンネ>はまだ隠れ家へ移動する前、13歳の誕生日に、プレゼントとして日記をもらいました。隠れ家で生活した2年の間、アンネは隠れ家での出来事、そして<アンネ>が感じたことや考えたことを日記に書きました。書くことは<アンネ>にとって大きな慰めでした。 ある日、イギリスに亡命していたオランダ政府の教育大臣が、ラジオを通じてオランダの人々に戦時中の日記や書類を保存しておくよう呼びかけました。

それを聞いたアンネは日記を『後ろの家』というタイトルの一つの物語としてまとめることを思いつき、<アンネ>は日記の清書を始めます。しかしその作業が終了する前、1944年8月4日に<アンネ>と隠れ家の住人は警察に発見され、逮捕されます。アンネの日記はその一部が保存されました。ナチスの命令によって隠れ家のものが全て持ち出される前に、他の二人の支援者が日記を隠したのです。

隠れ家の住人達の中で、<アンネ>の父、<オットー>だけが戦争を生き延びました。無事保管されていた<アンネ>の日記は<オットー>に深い感銘を与えます。日記には、<アンネ>は作家かジャーナリストを志望していること、そして隠れ家での生活についての話を出版するつもりであることが書かれていました。

<オットー>の友人たちは彼に日記の出版を勧め、1947年6月25日、「後ろの家」3000部が出版されています。この日に合わせての<グーグルロゴ>の変更です。
#ブログ #日記 #書籍 #記念日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise