Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

あおり運転に厳しくなった改正道交法による問題

1 tweet
thread
高速道路の本線で他人のクルマを停車させるなど、とんでもない事件が起きたことで、あおり運転が厳罰化されたが、それ以降、高速道路にはおかしな輩が多くなった。
追い越し車線をいつまでもゆっくり走り続ける事にお墨付きをもらったと勘違いしているドライバーが、明らかに多くなってしまった。
そういうドライバーを僕は煽ったりはしない。
ただ、「なんで右側を走っているのかな?」 「気が付いてくれないかな?」とは思う。
問題なのは、かたくなに右車線を走り続け「おらおら、煽れるもんなら煽ってみんかい!」「ドラレコ付けてんだぞ!」みたいなドライバーが増えたことだ。
道交法というのは、非常に矛盾に満ちた法律である。
右側追い越し車線を走り続けるこのようなドライバーは「通行帯違反」として検挙の対象となる。
よけてくれないかな?と思って後ろで我慢していたドライバーもこの違反と判断されかねない。
そこで、空いている左車線に移って、たまたま右車線を走る車よりもスピードが速くなってしまい、その後右車線に再度移動したならば、「追越し違反」と判断されかねない。(左からの「追い抜き」は認められているため、非常にあいまいな法律)
また、道路交通法27条には「追いつかれた車両の義務」があり、法定速度内であろうがなかろうが、追いついてきた速いクルマに道を譲る義務が生じる。
これを知らないドライバーは多い。

さて、追い越し車線をゆっくりと走行し続ける車に、追いついたことを知らせるために軽くパッシングをしたならば、昨今ではどんな事件が起こるのだろうか?
「待ってました!」「おまえ、煽ったな!」と大騒ぎを始める輩も少なくないだろう。
そしてその時、警察官は誰を検挙するのだろうか?
僕は、現場の警察官がいかようにも判断できる、矛盾だらけの道交法を整理整頓すべきだと思うし、新しい法律はヒステリックに作るべきではないと思う。
何かが起こるたびに罰則を増やし続け、今やぐちゃぐちゃだ。
そもそも、あおり運転で発生した重大事案は、煽られたと思った輩が起こす暴行事件がほとんどで、そもそも道交法での処罰対象であるべきかも疑わしい。
その他にも、まず実際に取り締まりをしていない法律を廃止し、シンプルな構成にすることから始めるべきた。
そして、規則に対する罰則を科すのではなく、結果に対する責任を明確にした大人の社会を目指してもらいたい。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2020-06-29 15:50

右側のんびり走る車迷惑です、取り締まり排除するのが先のような気がするんですけどね

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2020-06-29 16:47

道交法違反を厳密に摘発するならば、違反をしていない状態のクルマを探す方が難しいでしょう。
全てのクルマが違反状態にある中で、警察官の心象がポイントになってきます。
こんな曖昧な法律で良いのか、大いに疑問です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise