Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

クジラ迷走にソナー説、高速船事故原因か…米報告書

thread
YOMIURI ONLINEでこんな記事を見つけた。
いよいよ、真実が暴かれるのか?

ただし、「増えすぎたら自殺する」とか、「耳が聞こえなくなっても大丈夫」とか言い出すわけのわからん「学者」もいる。
そんな奴は、耳を塞いで高速道路の真ん中にでも立ってろ!

--------------


米海軍の艦船の水中音波探知機(ソナー)が原因と見られるクジラの大量死や大量迷走が、過去10年間で少なくとも6回の軍事演習で起きていたことが、米議会調査局の報告書でわかった。

 ソナーがクジラに害を及ぼすことは以前から懸念されていた事態で、日本近海で最近相次ぐ高速船の衝突事故との因果関係を指摘する専門家もいる。

 報告書によると、最も被害頭数の大きかった例は、2年前に日米などが行ったリムパック(環太平洋合同演習)の時に米ハワイ州で観測された。演習開始直後の04年7月3日、カウアイ島ハナレイ湾で150〜200頭のゴンドウクジラが方向を見失ったように迷走していた。

 ほかの5回は、演習とほぼ同じ時期に、演習海域でアカボウクジラやネズミイルカ、シャチなど小型の鯨類が数〜十数頭まとまって座礁、死んだケース。聴覚器官が損傷していた死体もあった。

 潜水艦探知用の低周波ソナーは双発ジェット戦闘機並み、中周波ソナーはロケット並みのごう音を発生させるとされ、聴覚を頼りに回遊する海洋動物を直撃した場合、致命傷となる恐れがある。

 米海軍は3年前、環境保護団体との間で、「日本周辺」を除く海域では、潜水艦探知用のソナーの使用を制限するとの合意書を交わした。ただ、日本周辺海域では、活発化する中国軍潜水艦の動きに合わせ、監視を強化していると言われる。

 国立科学博物館の山田格(ただす)動物第一研究室長は「高速船との衝突事故も、ソナーによって、クジラの耳が聞こえなくなったことが原因というのはあり得ることだ」と話す。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-04-18 19:53

おお! やっぱりですね。
アメリカの報告書では これだけ明確な事なのに
何故に日本のニュースでは ちゃんと伝えなかったのでしょう。。。
情報操作か怠慢か(-.-) いけませんねー

クジラの身になって考えないと!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2006-04-19 05:43

論理的に考えて、当たり前の結果だよね。
「耳が聞こえなくなっても実害はない」とか言う学者は、ボケが始まっているとしか思えん。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise