Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

自然エネルギーの現実

thread
自然エネルギーの現実
名古屋出張のついでに、中部電力主催のENE-WAY 2008に参加してみた。
洞爺湖サミットで使用した、「触れる地球=地球温暖化シミュレーター」が見たかったのだ。
各社の展示内容もエコ・イメージを前面に押し出した内容になっている。
特に、株式会社前川製作所はかつて「自然冷媒アンモニアを用いた、温泉温度差発電システムの実用化開発」をしていた会社だ。
今回は幸運にも当時の開発チームの方が来られていて、その後の話を聞く事もできた。

さて、風力発電関係各社のブースは、すべて確認したことは言うまでもない。
どのブースでも僕の質問は「ペイできますか?」だ。
そして、全ての人の答えは明確だ。「ペイできません!」
それは、かなり条件の良い尾根続きの風力発電村のような場所でも同様だ。
発表されている予定発電量は、定格電力の95%、稼働率は80%だ。
しかし、「稼働」といっても微風で回っている状態でも「稼働」とカウントされる。
もちろん発電量は、定格電力にほど遠い。
つまり、どんなに条件が良い場所でも、定格電力の40%も動けばあり得ないほど優秀な数値なのだ。
その数値では、投資額を回収する事は絶対にない。
その上、大抵の場合は、風力発電装置を建設する為の道を作らなくてはいけない。
送電設備の設置も欠かせない。
そのすべてが初期投資であるから、これらを含めると現在のところ実用価値はない。

太陽光発電はではどうだろう?
S社のように、社屋全体をソーラパネルで埋め尽くしているような会社に質問しても、答えは同じ。
「ペイできません」なのだ。

風力発電機やソーラパネルを販売する会社は、大いに景気がいいが、購入した会社のビジネスには「クソの役にも立たない」のが現状だ。

しかし、自然エネルギーへの取り組みは無駄ではない。
自然エネルギーの利用は、確実にCO2排出量を減らす。
設備投資を含めて、「高い電力料金を支払うのであれば」という条件が付いているだけだ。
これが、企業なり個人なりの「姿勢」にゆだねられている部分なのだ。
さあ、あなたは2倍の電気料金を支払って、クリーンな電力を使うか否か。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-28 05:18

イニシャルもランニングも、コストを考えると駄目ですね。

環境へのとらえ方の目線を、どこに置くかとの問題でしょう。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-08-28 16:49

そうです。

考え方によっては、森林保護をする僕の考え方も道楽にすぎません。
いや、もちろん自然エネルギーの利用事態は大賛成ですよ。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-28 08:21

この自然エネルギーを制したところが、

21世紀の大企業になるでしょうね・・・。

採算が合うようにどこが成功するのか、
興味深いことだと思う・・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-08-28 17:29

ベタな方法ですが、熱効率のUPならば、かなり望みがあります。

注目すべきは、ヒートポンプ・エアコンの室外機を、夏は暑くて冬は寒いベランダから、年間を通じて一定温度の地中に変更する。
もちろん、空冷ではなく液体の媒体を使用する事になりますけど、エアコンの効率はかなり上昇します。
これは、「ペイできる」と考えています。

People Who Wowed This Post

Commented by H
Posted at 2008-08-28 17:32

zaki君には女の匂いがしませんね

聞いてみたいとこですけどね

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-08-29 02:11

最近、フェロモンがプンプン匂う女が少なくて。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise