Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Paradox【温暖化対策】

thread
Paradox【温暖化対策】
エコという言葉に惑わされてはいけない。
新型家電やハイブリッド車、太陽光発電、風力発電、燃料電池など・・・。
温暖化対策に関する象徴的なものは多いが、それらは温暖化対策の一つの手段でしかない。

京都議定書のホスト国として、2008年から2012年の期間中にCO2などの温暖化ガスの排出量を、1990年基準で6%削減すると宣言した日本であったが、政府はあっさりとこれを放棄した。
チームマイナス6%の事実上の解散である。

そして新たな政府目標として、2020年までに2005年を基準に15%削減するとした。
民主党は、それを手ぬるいと評した。
民主党案は2020年までに1990年を基準に25%削減。
基準年を統一化すれば、政府案の約2倍の削減量となる。

ここで冒頭の手段を使うことになる。
これらの手段と原子力を使うことによって、石油などの化石燃料の使用量が抑えられると、温暖化ガスの排出量を削減することになるのだ。
つまり、温暖化ガス排出量を削減することとは、すなわち化石燃料の使用を制限することなのだ。
解決策の本質は、「化石燃料の使用制限」なのだ。
そういう意味では、僕の人口減少政策も、一つの手段でしかない。

僕が担当大臣ならば、子供だましの目標は掲げない。
「化石燃料の輸入量を2020年までに2005年を基準に15%削減(民主党政権であるならば30%削減)します」と発表する。
産業界には大きな衝撃だろう。
化石燃料を使用するすべてのものは、高効率化や代替手段の開発を迫られる。
新技術の開発ラッシュが始まり、日本はこの分野で文句なしの国際競争力を身につけるのだ。

僕の主張は無謀ではない。
政府も民主党も温暖化ガス削減の明確な数値を掲げて、「化石燃料の使用を制限」することを遠まわしに語っているからだ。
僕の大臣としての仕事は、表現を明確にすることで、具体的に何をしなければいけないのかを広く告知する事にある。
(達成できない場合は、多額の税金を投入して他国から排出権を購入するはめになるのだ)
リーダーがやるべき事を明確にできなくて、何ができるというのだ!
温暖化対策は個人の努力で達成されるものではない。
社会の仕組みを変える事そのものなのだ。


民主党は高速道路の無料化とガソリン税暫定税率撤廃にこだわっているようだが、この政策では「2020年までに1990年を基準に25%削減」は達成不能だ。
だいいち、なぜ過去の自民党が約束した「嘘」を民主党が守らないといけないのだろうか?
その分の財源として、自動車税を1台につき5万円値上げするという方法も考えているようだが、その方法ではハイブリッド車やEVまでも税負担が増えてしまう。
ガソリン税暫定税率が道路財源になる事は僕も反対だが、政権を担うのであればちゃんとやれよ〜!
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-20 15:52

エッシャーのだまし絵みたいのことがおこらなければいいんだけど。


今日、いよいよ解散ですね。
何解散かしら?
「わたしのツラ解散」かしら?

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-07-21 02:29

だまし絵大会はは、始まったばかり。

「N2OはCO2の310倍の温室効果を持つのだから、CO2を削減するのは的外れだ」とか、「1940年から1975年までは、CO2排出は大幅に増えたのに、温度は下がり続けた」とか、いろいろ出てきますよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-20 16:00

日本の政治屋は何処を向いていくんでしょうね

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-07-21 02:30

世界に誇れる日本であってほしいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-20 20:07

これから日本の混乱期に突入・・・。


どれもまともに守られる可能性は低い・・・。
場当たり的にやって見る程度で結果は・・・???

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-07-21 06:15

方針を明確にできない政府が続けば、日本は国際社会から忘れ去られますね。

People Who Wowed This Post

Commented by アラファト
Posted at 2009-07-20 20:21

私は民主党のマニフェストが実は自民党封じのおまじないではないかと思っています。

自民党はマニフェストを下請け機関(官僚)に任せれば、ある程度整合性のとれたものにすることができます。ところが、民主党が先に総花的に矛盾覚悟で政策を盛り込んでしまった。そのため、民主党のアラを探してマニフェストを作ろうとすると、全然見栄えのしない、単なる予算書みたいになってしまう。迫力が足りない。もし、マニフェストができたとしても、民主党のパクリみたいなものになってしまい、攻撃材料を与えてしまう。
そういうジレンマが見えてきそうです。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-07-21 06:21

なるほど。

他人の矛盾点の指摘に終始すると、自分の主張が薄れる。
そう言う見方もできますね。

People Who Wowed This Post

Commented by アラファト
Posted at 2009-07-22 15:10

政治家は恐ろしい。言葉の裏に毒を仕込んでいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise