Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

乏しい発想 「平成19年度税制改正大綱」(H18.12.14自由民主党)

thread
乏しい発想 「平成19年度税制...
固定資産の償却方法が変わるって言うじゃな〜い。

1.残存価額の廃止。
 ま〜良いじゃろ。
2. 償却可能限度額の廃止
 ・・・ふんふん。
 1)平成19年4月1日以後に取得する減価償却資産については、耐用年数経過時点に1円(備忘価額)まで償却できることとする。

・・・@@なんじゃそりゃ?

むかし、むかし、あるところに、手書きの固定資産台帳をつけていた会社があったそうな。
無形固定資産のように、残存価額を持たない固定資産は、耐用年数に到達すると簿価がゼロになっちまうんだと。
金額がゼロだと、あるのかないのか判断がつかなくなる爺さんのために、わざわざ1円を残した会社になったそうな。。。

・・・で、いまさら1円備忘価額かよ!
あのね、システム上の金額と除却日付はフツウ別でしょ?
ゼロ円でも、除却されているかどうかは判るし、簿価ゼロの固定資産を使い続けている方が実態に合っているでしょ?
1円残すほうが難しいでしょ?

ついでに言うと、国税と市区町村税(償却資産税)の基準が乖離しすぎるんだよ!
一体で考えろよな!
なんで、そんなことが判らないかな?

トイレットペーパーホルダーに、スプリング付の心棒があるくらい頭が悪い。

ぷんぷん。。

写真は、これでも使ってろ! モードです。


  

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
うすいです
Commented by うすいです
Posted at 2007-01-19 07:36

そうすると私の家の固定資産は1円か。
固定資産税はいくらになりますか?
銀行引きおとしだからそのうち分かるか。
でも役人って形式が好きなんだよねー。
ありえないことを在るって言うとホッとするんじゃない?
無人島にいるみたいに!?

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-01-20 00:26

形にこだわって、目的を忘れたケースですね。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-19 14:54

???

固定資産がどうなるの?
価値がなくなるんですか?
毎年評価が変わるけど、それがどうなるの?
1円?

固定資産税が1円になるのなら大歓迎だけど、どうも違うのね。

???です。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-01-20 00:23

心棒付のトイレットペーパーホルダーを見つけて、「これは分かりやすい!」と思った人が、「トイレットペーパーホルダーは心棒のあるタイプを使用すべし!」と法制化してしまうようなこと。

目的は企業の税制優遇なのだけど、システム対応に莫大な費用が発生するのだ。
個人にはほぼ関係なし。

People Who Wowed This Post

Commented by うすいです
Posted at 2007-01-20 02:05

そういう事っていろんな場面で聞きますね。
公共投資をしなくなったんで代替措置じゃないですか?

実務的にはyukiさんの言うとおりですね。
たいへんたいへん!!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise