Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

花壇のネームプレート

thread
花壇のネームプレート
昨日作っていたのは小学校からの依頼で作った、
花壇のネームプレート。

塗装もしましたけど、
ずっと太陽の光を浴び、雨ざらしですから、
どのくらい持つのでしょうか?

しかし、ペンキで字を書くのは難しい。
数字とひらがなだったけど、筆だし、粘りけあるし・・・。

手持ちのペンキの種類が少なくて、
色の選択があまり出来なかった。
ペンキは増やしたくないんだけど、
赤と白くらいは買っても良いかなと思った。

こうして色んな物が増えて行きます。(汗)

うちの奥さんが、学校でいろいろやることあるって言ってたので、
持って行ってもらいました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

今日

thread
今日は休みでして、これから小学校へ
補修とか、いろいろやって来ます。

気になっていたのは、
依頼されていないけど、子ども達が使っている一輪車。
タイヤの空気が抜けてチューブが外れてしまっているのもあったりと、
人気があるのにダメなのばかり。

誰も面倒見ていません。
とりあえず空気入れから。

パンクがあれば直します。
バルブのゴムも腐っているんじゃないかと思います。

昨日は家の自転車もバルブがダメで、
新しい虫ゴムなしのバルブに交換しました。
空気を入れるのが楽です。

まぁとりあえず、
使いそうな道具をいろいろもって出かけます。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

製作

thread
製作
久々に小学校から依頼されていた依頼品の製作です。

写真はカットしたしたところ。

現在塗装後、乾燥中。
明日、乾燥してたら納品できるかなぁ?
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

小児病棟 9月25日

thread
すっかりさぼっていました。

書き忘れていた
小児病棟の事から。

9月25日(火)
一月ぶりのこの日は二部屋。
前回は幼稚園組二人と小学生チーム二人の4人でしたけど、
今回は別々でした。

幼稚園組の子達は別々の注文で、
仮面ライダーのベルトと新幹線。
作り物だと時間がかかって「ごとうさん、ごとうさん」と、
どちらにも呼ばれてなかなかご希望通りに対応できなかった。

皆で遊べることが出来たら良かったんだけど、
なかなかそうは行きませんでした。

もう一部屋は
小学生チーム、最初バルーンや紙コップを使ったおもちゃで遊んでいたんだけど、
ちょっと気難しい子は、真似されるのが嫌でまたヘソを曲げた。
真似することが大事な事も伝えたかったけど、もう聞く耳が無かった。
こちらもなかなか難しい。

でも、長期入院で以前より変わって来ています。
だんだん素直になったり、以前はくだらないと
切って捨てていたことでも楽しめるようになって来たり
順応せざる負えないと言う面では可愛そうなんですけど、
きっと、この大変に闘病生活も今後の人生で役に立つのではと思います。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

イソウロウ

thread
イソウロウ
写真は玄関にイソウロウのアマガエルくんたち。

この照明器具が餌の虫を集めて
毎年カエルくんたちを育てています。

いつもは大きくなってから集まってくるカエルくんたちですが、
今年は小指の爪ほどの大きさの時から住み着いて、
すっかり大きくなりました。

今年は何時もより多いようです。
しかし、近くに水があるところは無く、
毎年どこからやって来るのか不思議です。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

くたびれ

thread
昨日は夜勤で残業になって、
すっかり明るくなってからの帰宅。

家に帰ったら子ども達の朝食の時間だったので、
一緒に朝食を頂き、すっかり目がさえて
車の事を一日やってました。

1時間ほど寝てからまた夜勤に突入。
さすがにくたびれました。

今日はお休みですが、明日の仕事は朝から。
一日では夜型の生活から昼の生活に戻せません。(汗)

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

ワイパー塗装

thread
ワイパー塗装
以前から気になっていた、錆びたワイパー。
外して錆びを取り、塗りました。

他にもコンクリートに擦って錆びたところも。
ついでに磨いて綺麗にしました。

ずーと洗っていなかったので、
汚れが付着して取れないところも。

確か12年以上なりますが、
まだまだ乗るつもりなので、
もう少し大事にしなくてはと思いつつ、
次は何時洗車をすることになるのか・・・って感じです。

ワイパーを塗った後の写真はコメント欄へ
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

オイル交換と畑

thread
オイル交換と畑
昨日はすっかり夜更かし。
朝は昨日送った原稿を確認してもらい、
広告入れる部分を考えてなかったけど、ひとまずOKに。

その後、オイル交換とエレメント交換。
この車のエレメントは初めて自分で交換。
ナンバープレートを外して外すようになっていました。

勢いで畑に行って草むしりと収獲。
間引きした大根の移植と、玉ねぎと大根の種まき。
草はぼうぼうで半分しか綺麗にできなかった。
シシトウとナスが食べきれないほど採れた。
しばらくほったらかしていたからカボチャは1個腐ってた。
熱くて汗だく、大変でした。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

原稿完了!!

thread
原稿完了!!
友人達が発行している
フリーペーパーのTANOK!に投稿して欲しいとのことで、
ここ数日頑張りました。

原案を3つ考えて選んでもらい、製作と撮影。
隣の子にも協力してもらい遊んでいる様子を写真撮影。

少ないページ数で写真だけで説明するのが難しいので、
得意なExcelで作画して貼り付け。

苦手なWordとも格闘して、
自分で宣言した締切を二日過ぎて何とか完成。
だいぶ操作も覚えたけど、Wordは使い辛いなぁ〜。

ファイルサイズは8MBを超えた。
データを一時保管してくれるサイトに送信。
明日、原稿の確認をしてもらいます。ふぅ〜。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

新しいジャグンリグ道具

thread
新しいジャグンリグ道具
100円ショップの台所用品で、
ジャグンリグの道具を作りました。

鍋と泡だて器は柄を長くした。
鍋は柄を長くしたら柄杓見たいになっちゃいました。

使い方は、
一回転させて投げて、反対の手で取ります。
これを3つでお手玉のように操ります。

鍋、お玉に黄色いボールをあわせてた場合は、
お玉、鍋でボールを受けたり投げたりします。

調理している感じでジャグリングをします。
鍋は音も出るので面白い。

今までも、ほうき、傘、ジョーロなんかも使ってきましたが、
更に身近なものを活用して、
専用の道具になるべく頼らないジャグリングを目指します。
他のものも探して見ます。と言いつつ、
いつもついつい「これ投げられないかぁ」と探しているんですけどね。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise