Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

久々の工作とワークショップの準備

thread
久々の工作とワークショップの準...
さて、何が出来ますか?

明日はいろいろワークショップ。
ジャグンリグ、工作、音楽・・・盛りだくさん。
準備をしていますが、すごい荷物になって来ました。(汗)

興味のあるものを一緒にやっちゃうって企画です。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

12/11小児病棟

thread
小児病棟のボランティアに行って来ました。
11月の頭で風邪を引いて咳がなかなか治らず、
11月は一回も行けませんでしたから久々でした。

子ども達にも11月は来なかったと叱られてしまいました(汗)
子ども達は楽しみにしてくれているようで、
体調管理に気を付けて、月に2回くらいは行けるようにしたいと思います。

さて今日ですが、なかなか予定が付けられなかったので、
有給を取って出かけてきました。

前回は子ども達が風邪引いていて一人ずつ遊びましたが、
今日はみんなで遊べました。
と言っても点滴しててベッドから出られないですし、
熱がある子もいるので、あまり動かなくても遊べるものや、
みんなのリクエスト聞きながら私が走り回る感じ。
お母さん達も一緒に同じことしたりして遊びました。

カーテンレールに引っかけた紐に洗濯ばさみをくっ付けて
洗濯バサミで丸い風船挟んで引っ張ったり緩めたり。
その風船を私やお母さん達、看護師さんが叩いたり避けたり。

今日は丸い風船、マジックバルーン、紙テープで工作、けん玉・・・。
子ども達と私達の熱気で部屋が暑くなるほど、楽しく遊びました。

帰りに病院の入り口にある病院発刊のセンターニュースに
ボランティアの表彰されたときの写真と記事が載っていました!!
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~chiba/01/0104/index.html#a04


#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

ポケットドラム

thread
ポケットドラム
昨日、実家に帰る前に寄ったお店で見つけて衝動買い。
ポケットドラム580円なり。

早速パソコンのスピーカーに繫いで遊んでみる。
音はハイハット、シンバル、スネア、バスドラの4つのみ。
外部入力付きで、音楽聞きながらでも合わせてドラムの音が鳴らせます。
8ビートくらいまでなら楽に遊べます。
・・・16ビートはかなり気合が必要(汗)

小さくてどうやって持ったら良いかいろいろやって、
自分なりに持ち易い持ち方を見つけた。

ボタンがもうちょっと大きかったら、
2本の指で連打するものやり易かったかな。
・・・まぁこの値段ですからね。
ちょっとリズム刻みたいとき、ドラムの音ですし、
TV見ながらとかでも遊べでいいおもちゃです。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

「子育て応援メッセ」

thread
「子育て応援メッセ」
NPO法人 子どもるーぷ袖ヶ浦主催、
「子育て応援メッセ」行って来ました。

オープニングでのジャグンリグ約20分。
大勢集まって盛り上がりました。
盛り上がったお蔭で時間が足りずかなり省きました。
さすがに地元なので知ってる人も何人か。

頼まれてないけど、何時ものように会場を盛り上げて、
予定になかったお昼まで頂いて帰って来ました。

同僚がロウソク作りのワークショップの手伝いに来ていて、
「何やってるんですか〜」と、びっくりされた。

写真は折り紙のワークショップに参加していた小さな女の子に
教えてもらってサンタを作りました。

わざと少しずらして折ったら、
ちゃんと、「そうじゃなくて〜、下の折り紙に合わせてきちんと折るんだよ」と
世話を焼いてくれて、サンタの顔を豚鼻にしたら一瞬「あっ」て顔してたけど、
完成したのを見て満足してた感じ。
「帰ったら子どもにあげてね!」と言われました(笑)。
可愛い折り紙の先生でした。

高校1年生の男の子が工作用紙で作ったビー玉コースターのコーナーは
荒削りだけどなかなか良く出来ていて面白かった。
将来はおもちゃ作家さんかなぁ?
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

お手玉

thread
お手玉
お手玉、お友達に作り方を教えるのに、
奥さんがチャチャっと作ったお手玉。

型紙が無くなってしまったので、
使っているお手玉から型取ったら少し大きかった。

小さいのは遊びで作ったやつだって・・・毛が生えてる。

昔作ったホームページ
http://members3.jcom.home.ne.jp/g_kumao/make/beanbag1/beanbag1.htm

型は縦10?×横5?が私が使っているのと同じくらいになると思います。

中身は何でも良いんですけど、私のは小鳥の餌で重さは120g

女性、お子さんはもう少し小さい方が良いかもです。
手の大きさによってですが、女性は9×4.5くらいかな。

今日の試作は樹脂ペレット入れました。
衛生面を考えた病院仕様にしたくて。
鳥の餌より軽くなるようです。
・・・やっぱり鳥の餌が、
     粒の大きさ、重さ、値段と一番だと思います。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

息子作「タイガー&バニー」

thread
息子作「タイガー&バニ 息子作「タイガー&バニ
タイガー&バニーと言うアニメがあるんですが、
息子がモールで人形をつくり、
消しゴムのバイクに乗せました。

なかなか良く出来ています。

最近は仮面ライダーの番組はみているけど、
人形は仕舞ったままで、遊び方も変わって来ました。

サンタもこれを見て、
プレゼントを決めてくれるんじゃないかなぁ。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

ニンジンの葉

thread
ニンジンの葉
冷蔵庫の中でしおれていたニンジン。

切って、小皿にいれて栽培中。
「これで育つの?」と、息子は興味深々。

曲がってモヤシのように少し出ていた葉っぱは
真っ直ぐ伸びてきた。

ニンジンの葉っぱは可愛らしいですね。

何度かやっているけど、
前回はまだ君は小さかったかな。

何年前か忘れましたが、
大人の5年はついこの間ですけど、
こどもにとっては8歳と3歳の差ですもんね。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

てこの原理体験キット

thread
てこの原理体験キット
てこの原理の体験キットを用意しました。

学校から6年生の授業でてこの原理の勉強をするので、
てこの原理を利用したものを貸して欲しいと
保護者向けにお手紙が来ました。

・・・なので、てこの原理を使っている「くぎ抜き」の
体験を全員が出来るように準備しました。

小さなくぎ抜きでも
凄い力が出せることが良く分かると思います。

おまけでウォーターポンププライヤーも参考にプラス。

楽しくお勉強してね!!
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

料理

thread
料理
金曜日は、うちの奥さんが明日の文化祭のPTAの準備で出掛けておりましたので、子
ども達と昼食を作りました。娘は水中メガネをかけてタマネギのみじん切り、息子も
ニンジンのみじん切りを頑張りました。料理の話をしながらの有り合わせの創作料
理。タマネギベースのコンソメスープとコンソメ味のチャーハン。美味しく出来まし
た!!娘は指を少し切りましたが、小さな怪我の経験から大きな怪我に繋がらないよう
にして欲しいと思います。私も料理は久しぶり。なかなか包丁を持たせてもらえない
ようなので、たまにはこんな機会も作りたいと思います。包丁などの経験が必要なも
のは何度もやらないと出来ませんからね。最初より台所を綺麗にして完了!!良く出来
ました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

大根とブロッコリーを収獲

thread
大根とブロッコリーを収獲
収獲!!今年は大根が大きく育ちます。
比較の為に500mLのペットボトルを置きました。
今日は3本抜いてご近所へ貰ってもらいました。
大根は時間差で植えているのでしばらく楽しめそうです。

ブロッコリーもでっかいのと、2回目の蕾。
台風で1本やられたけど、他は元気に育っています。
ブロッコリへはそろそろ終わりですが、
一部取り残したところは花が咲いていました。

仕事帰りに寄ったので、真っ暗。
キーホルダーの小さなライトを頼りにしての収獲でした。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise