Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

早起きしすぎで昼寝。

thread
早起きしすぎで昼寝。
1.朝4時におきてしまいました。
  ウサギとインコと戯れ、ケージの掃除。

2.最近頭がぼさぼさになってきたので、マイセルフ散髪。
  今回は後ろまで上手くできた。

3.風呂に入り、ついでに風呂の掃除。
  
4.優雅にテレビ見ながら昼寝。
  
5.散らかっている2階の掃除。
  工作部屋は木の粉だらけ。
  
  壊れかけの掃除機を固定してホース(洗濯機の排水用)を
  伸ばして使っていますが、
  片付けしていてあまったホースが出てきたので延長出来るように直してみる。
  少し吸いが弱くなったが十分使えた。 

前日の夜勤などの影響で時間の感覚がずれています。
今日の昼寝でリセットできたかなぁ?

眠くなってきたので良い感じ!!
二階の掃除の続きを適当にして寝ます。

明日は千葉市科学館へ。
年間パスポート買ったのにあんまり行ってません。
はやぶさ

写真は昨日の仕上げたウサギです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

久々に赤ちゃん抱っこ

thread
久々に赤ちゃん抱っこ
1.昨日は妻の兄夫婦が子供を連れて
  うちの近所の妻実家別宅(老後に住む家・・・もう老後ですが)
  に来ました。

  久々に赤ちゃんを抱っこ。
  2ヶ月の赤ちゃん可愛い!!

2.ずーと前に作ったウサギを前回のカービング講座の時に手直し。
  夕方サンダーをかけて、初のオイルステインみたいな感じの
  カンペハピオの環境対応型塗料ウッドプラスで塗装してみた。

  バーナーで焼くのも良いけど、
  今回は木目を出したくなかったので、塗装もいいなぁと思いました。

  写真は次の日記で。

昨日のランニング 
1.25km (20日目 子供達と 積算 28.31km)
#ブログ

People Who Wowed This Post

ラジカセ分解

thread
ラジカセ分解
一つ前の日記にも書きましたが、
子供達に古いラジカセを分解してもらいました。

2人で争うように夢中になって分解しています。

最初は新聞の外にいたのに
どんどん近づいて、いつの間にか新聞の上に乗っていました。

まだ構造を理解しろと言うのは無理ですが、
こんなことから色々興味が湧いてきたりするわけです。

私も子供の頃やリました。
今でも壊れたら8割くらいのものは自分で直します。
分解したりプラモデル作ったりしたことが、
今、活きています。


先日の市原のイベントに
ケーブルテレビが来ていて撮影していました。
私も映っているそうなので、
今度DVDを頂けると言う連絡をもらいました。

子供達もオープニングの鳩飛ばしたりするのやったので、
どんな風に映っているのか楽しみです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日

thread
今日
1.今日は朝マックがいいとのことで奥さんが買いに行きました。
 エッグマックマフィン。私は玉子が無い方が良いみたい。

2.最近アイアンメイデンのCDを引っ張り出して聞いています。
  久々にエレキギターで気になっている曲をコピー。
  リフはコピー出来た。でも、凄く難しい。ソロは無理。でも面白い。

3.高校時代に買った古いラジカセ。壊れたので子供達と分解して遊びました。
 構造を理解するのは分解から。どうせ捨てるのならやってみる価値有。

4.今日は夜勤、これから夕食のお弁当をたべます。

5.休暇中に携帯で投稿。このパターンは初めて。
 やっぱり携帯からは辛いです。

文字化け大丈夫かな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

24年前の書類の整理

thread
倉庫から出てきた古い書類。
私が入社する一年前1986年のものを確認しながら処分しました。
ダンボール箱一箱にぎっしり詰まっていましたが、
保管に値するのはファイル一冊分でした。

まだ手書きをアナログコピーしたものが殆ど。
パソコンも数台しかなくて、プリンターもサイドに丸い穴があいてるやつで、
ジージーいいながら印刷するやつでした。

懐かしい人の名前が沢山出てきて、
色々と昔のことを思い出しながら処分して行きました。

そう言えば仕事で使っている関数電卓は
23年前のものを今でも使っています。
凄いぞカシオ!!

今日のランニング 
1.25km (19日目 子供達と 積算 27.06km)

今朝の体重体脂肪
66.3kg 20.0%


#ブログ

People Who Wowed This Post

コンビニまでランニング

thread
コンビニまでランニング
昨日は子供達に本を読みながら、私もうっかり寝てしまい。
12時前に起きて風呂に入ったため、今度は眠れず・・・。
まぁ、当たり前ですね。

さて、今日は
子供達と1.5キロあるコンビニまでランニング
子供達は今までは最高1キロちょっとしか走ったことがないので、
往復3キロは大丈夫かなぁ?と思いましたが、とりあえず行って見ることに。

最初の800mは上り坂です。
お姉ちゃんは全く問題なし。

6歳息子は2度ほど歩きました。
でも、弱音を吐かず着いてきます。
コンビニで仮面ライダーの食玩を買ってあげました。

帰りは途中から坂道。
今度は休憩なしで家まで走れました。
子供達はなかなかがんばります。
私の方が弱音を吐きそう・・・。

子供達は楽しそうです。
私も嫌いなランニングが楽しく続けられるので助かります。

(写真はコザクラインコのピーチです。)

今日のランニング 3.0km(18日目 子供達と 積算 25.81km)

今朝の体重体脂肪 66.1kg 20.3% (食事前65.9kg)
#ブログ

People Who Wowed This Post

小児病棟11/17

thread
小児病棟11/17
今日は休みでしたので、
屋根裏の片付けなどをしていました。

午後からは小児病棟ボランティアに行ってきました。
今日は7病室、計14人だったと思います。

長期入院の病室ではお母さん達が皿回しで盛り上がりました。
(ご家族やスタッフの方々が元気になってもらうのが一番大切です。)

その間に別の病室へ。

最後は一番長く入院している男の子のところへ。
今日は工作用紙で立体的なトラックを作りました。

3センチの幅に長く切った用紙を折って行き、
車の横から見たところをデザインします。
これを別の用紙に当てて型を取り、切り抜きテープで車型の箱を作ります。
タイヤを作って固定して。それにあわせてフェンダーを作って・・・。

こんな感じに立体的な車を作って行きます。
大事なのは作る方法と技術を学んでもらうこと。

次に作る車はもっと完成度の高いものができることでしょう!!

この子は退院が近いです。
会えるのは今日が最後かもしれないので、
最後にバルーンで新作のクリスマスツリー作って、
お母さんが携帯で記念撮影。

次はどこかで元気に再会したですね。

実際に入院していた子にばったり会ったりしたこともありますから、
みんな元気になってね!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

バルーンのクリスマスツリー

thread
バルーンのクリスマスツリー
再チャレンジです。

前回のより良くなったと思います。
1本でツリーを作るのは
この辺が限界のような気がします。

一番下が「ハの字」になると良い感じ。

もう一枚(コメント欄に掲載)
割れたバルーンを使って適当にやってみたら
サルの顔みたいになりました。

これに耳がつけば良いかも。

昨日の続きで片付けしています。
とって置いたダンボールを捨てることにしました。
必要最小限にしたいと思います。

そろそろボランティアに出かける準備をしなければ・・・。

今朝の体重、体脂肪
 66.1kg、20.4%
#ブログ

People Who Wowed This Post

バルーンでクリスマスツリー試作品

thread
バルーンでクリスマスツリー試作...
ツリーは何本も使うのじゃなくて、
出来れば1本で作りたい。

前回考えた「かぼちゃ」の作り方の応用で、
ツリーを作って見ました。

今までのよりは遥かにツリーらしくなった。
・・・けど、奥さんから「棒の先に付いた鈴みたいと」駄目出しを貰う。


1
↑もっとこんな感じになると良いんだけど・・・。

もうすこし改良してみます。

明日は、お休み。
午後から小児病棟ボランティアです!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

溜まっています。

thread
溜まっています。
今日は疲れが溜まっているので、
自転車通勤はやめて車で出勤。

昼のバルーンサークルでは、
皆さん自分達で作り方を仕入れてきた風船を何本か使う、
星のリースやクリスマスツリーにチャレンジしています。

私はオリジナルのツリーを考えていますが、
なかなかツリーと言えるものは出来ていません。・・・>写真
試作した風船が溜まっていきます。
・・・出来ないかも。

帰宅後、押し込んでばかりの屋根裏の片付け。
何でも、「とりあえず」のものが溜まっています。

夏の物を仕舞い、冬の物を出したりのついでに
いらない物の仕分けをしています。

そんなことをしていて、
子供達と軽くランニングしようと思っていたのに、
すっかり忘れてしまいました。
今日は本も読まなかった。
・・・いろんな約束が溜まっています。


最近はブログル仲間のタローさんを見習い、
少し早起きしています。

朝は出かける時間が決まっているので、
だらけず効率が良い。

私は締め切りギリギリで頑張るタイプなので、
限られている時間の方が効率よく動けます。

夜は無限にあるような気がして、
結果的に寝る時間が短くなってしまいます。

ファイナンシャルプランナーを勉強した時は
時間を作るために早起きして勉強してました。

夜勤もあるので、いつも早起きと言う訳には行きませんが、
朝から仕事の時は少し早起きをして
いろんなものが溜まらない様に片付けて行きたいと思います。

朝の体重 66.3kg 19.6% 夕方食事前 66.0kg

食欲旺盛であればあるだけ食べてしまいまい、
脂肪も溜まっています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise