Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#リラックスタイム" returned 4 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

出張はなうめin七尾には看護師もいます✨

thread
今月もアトリエつばさにやってま... 今月もアトリエつばさにやってまいりました。
七尾市一本杉通りです。
マッサージオイルのブレンドは2... マッサージオイルのブレンドは2種類。 心地よくて眠くなったという方も... 心地よくて眠くなったという方も😌
 
今月はアロマの時間でお馴染みの小林美樹さんとハンドマッサージに伺いました。
 
先月はネイリストさんたちと伺ったので、先月に続いて来てくださった方に『あれ?ネイリストさん?』と言われました!
覚えててくださったこと、さりげなくその場にいられたんだなーということがうれしかったです。
 
来月は7月10日水曜日に筆文字教室の東紗衣先生と伺います。
 
お茶の準備をしたりしているのがスタッフ木村。
実は看護師です!
 
出張はなうめin七尾はがんの経験にかかわらずどなたでもお立ち寄りいただけますが、何か木村にお話ししたいことがある方はそっとお声がけくださいね。
 
 
 
#がん #がんサロン #アロマの時間 #リラックスタイム #七尾 #出張はなうめ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

くるみママのつぶやき~今がんばってる子どもたちとパパママに私たちができること模索中です!~

thread
くるみママのつぶやき~今がんば... くるみママのつぶやき~今がんば...
お久しぶりのくるみママF恵です。

今日はアロマの時間でお世話になっている小林先生の“アロマでリラックス”を初体験してきましたよ。

ゴットハンドで全身をほぐしてもらったら、ヨダレ垂らして寝そうな勢いでした 

今の自分の体調にピッタリ合ったアロマを調合してもらえます。

もうなんて極楽な時間♡

自分好みの香りが
体と心を優しく包みこんでくれました。

8年前になりますが
娘が入院中、病棟でボランティアさんによる足湯とハンドマッサージを受けた際、涙が出るほど気持ちよかった事を思い出しました。

狭い簡易ベッド、
時には娘と同じベッドで寝て、気を張って生活していた長い入院生活

体は知らず知らずガチガチに凝り固まり、退院してからは私自身の体力もすっかり落ちていました

治療を頑張っている子ども達が勿論第一優先ですが、
付き添いをしているパパ、ママの心と体も時には誰かに頼って、
ほんの僅かでも癒される時間がありますように

くるみママが出来ること、
模索中です 

くるみカフェだけでなく、
はなうめのプログラムに
ちゃっかり、ちょっこり出没しているF恵です。

写真は
先週参加したアロマワックスバー作りの作品。

パパ、ママの
小さな幸せ時間を探す
きっかけになりますように。

 来月のくるみカフェは7月15日土曜日の午後。
はなうめの男学の皆さんと一緒に蕎麦打ち体験をします。


#がん #がんサロン #くるみカフェ #アロマの時間 #リラックスタイム #小児がん #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

オルゴールでリラックス

thread
ストリートオルガン。... ストリートオルガン。
ディスクを変えていろんな曲を楽... ディスクを変えていろんな曲を楽しめるタイプのオルゴール。
アップにしてみるとすごくかっこいいです。
2ヶ月に一度、オルゴールセラピストの高田悦子さんが、白山麓のハーブ里・響きの森ミントレイノから大小さまざまなオルゴールを運んできてくださいます。

参加者さんは横になって、オルゴールの音色を聴く…と言うより、浴びる感じです。

生の音は人の耳には聞こえない音も含まれていて、それが人を心地よい状態にするらしい。


いろんなこと考えすぎて疲れたー

そんな方に良いのかもしれません。

次は4月。
4名限定なので、気になる方は4月のカレンダーがアップされたらお早めにお申し込みくださいね。
#がん #がんサロン #オルゴール #リラックスタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

オルゴールでリラックス〜身体に音を響かせる時間〜

thread
横になって音を響かせます。 横になって音を響かせます。
昨日は2ヶ月に1度のオルゴールを身体に響かせる時間。
ミントレイノのオルゴールセラピスト、高田悦子さんが、たくさんのオルゴールを持ってきてくださいます。
小さなオルゴールは頭の下に敷いたり、抱えたりして、身体に直に響かせます。
知らないうちに緊張して身体に力が入っている人が多いのですが、この時間が終わると顔色が明るくなって、目がキラキラする方が多いように思います。

はなうめでのオルゴールでリラックス。
次回は2月なんですが、白山麓から来ていただいているので、雪が降りませんように!
#がん #がんサロン #オルゴール #オルゴールでリラックス #オルゴールセラピー #リラックスタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise