Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#聞き書き" returned 10 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

対話とものがたり

thread
これまでのおんころカフェで図書... これまでのおんころカフェで図書館司書さんが紹介した本の一部 県立図書館の蔵書から聞き書きに... 県立図書館の蔵書から聞き書きによるもの。
全国各都道府県の食文化を聞き書きしたものや金沢市の尾張町や三馬地区で地域の方を聞き書きしたものもあります。
はなうめの聞き書き文庫も持参。... はなうめの聞き書き文庫も持参。
司書さんの選書や図書館蔵書の聞き書き本など、参加者さんはワークショップの合間にゆっくり眺めていました。
午前の部 おんころカフェのテー... 午前の部
おんころカフェのテーマ「ちいさな〇〇みつけた」にちなんで司書の原さんのセンスで選んだ図書の紹介。
おんころカフェでは‘てつがくし... おんころカフェでは‘てつがくしゃ’の菊地先生がみなさんの発言に、ちょこっこ感じたことを添えてくださいます。 午後の部聞き書き講師の天野先生... 午後の部聞き書き講師の天野先生。 聞き書きカフェでは二人組みにな... 聞き書きカフェでは二人組みになって『最近食べた美味しいもの』から相手の話を丁寧に聞いて書いていきました。 シートに書き込んで仕上がったも... シートに書き込んで仕上がったものを交換。 参加者さんの作品を鑑賞する時間... 参加者さんの作品を鑑賞する時間。
はなうめの10周年をみなさんにお届けする企画も「わたしファイル」の仕上げを除いてこれが最後。
テーマは「対話とものがたり」

【おんころカフェのこと】
はなうめが始まった頃、生老病死について話す場づくりを試みたことがあります。
でも話せば話すほど雲を掴むようは感じになり、いつも「こうあるべき」とか「〇〇論」のような話になってしまいました。

そこで、図書館司書の原さんとの「ビブリオカフェ」、そこにもともと他県でおんころカフェという対話カフェをしてこられた菊地先生との出会いがあって、現在のはなうめ流のおんころカフェがはじまりました。

日常の何気ないことをテーマに「違いを大事に」「自分の中の小さな声にも耳を傾けて」話してゆく時間です。
今日のテーマは「小さな〇〇みつけた」でしたが、まさしくその日常の小さなことのなかに大切にしたいことがたくさん詰まっていることに気付かされます。
また、同じテーマでも感じること、どう行動するかはそれぞれで、自分では思いつかない視点にハッとする時間でもあります。

【聞き書きカフェ】
「とっておきの話をしてください」
と言われて言葉がスッと出てくる人はそうそういないと思います。
自分では特別だと思っていないことも、だれかに丁寧に聞いてもらうことで、その人らしさ=価値観が表れて、ものがたりになって行きます。

今日は「最近食べたおいしいもの」からお話をスタート。
丁寧にお話を聞くことで、そこにいろんな思いや状況、登場人物、価値観が出てきて、それを書き留めることで、その人自身も気づいていなかったとっておきが見えてきます。

【対話とものがたり】
どちらも、一人ではできないもので、はなうめをつくる大事なもの。
というのが共通点。
はなうめを利用する方々は、自分との違いと小さな声を大切にする対話的姿勢や、だれかに語ることで見えてくるとっておき=大切にしたいことをみなさんとの交流の中で実践しているように思います。
それはがんという病気を経験して、単に病気に対する知恵を身につけるということ以上の一人の人としてより豊かに生きる力も身につけているように感じています。

はなうめの10年で私たちスタッフがたくさんの利用者さんに教えていただいたことを、今日ご参加の方と少しだけ共有できていたらうれしいです。

#おんころカフェ #がん #がんから病と生きるを考える #がんサロン #はなうめの10年を伝えるプロジェクト #図書館司書 #石川県立図書館 #聞き書き #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

10回目の聞き書きサポーター養成講座を終了!

thread
10回目の聞き書きサポーター養... 10回目の聞き書きサポーター養... 10回目の聞き書きサポーター養... 10回目の聞き書きサポーター養...


今年も聞き書きサポーター養成講座を開催して、4回の講座を通して参加者さんの聞き書き集が完成しました。

受講生のみなさんが『お話を聞きたい』と言う方に出会って、それぞれに聞き書きを実践してゆかれると良いなあと思います。
#がん #がんサロン #聞き書き #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

はなうめ聞き書きサポーター養成講座10回目がスタート!

thread
これまではなうめが関わってきた... これまではなうめが関わってきた聞き書きをずらっと並べてみました 来所参加とオンライン参加のハイ... 来所参加とオンライン参加のハイブリッドで開催しています。

開所以来、少しずつマイナーチェンジしながら開催してきた聞き書きサポーター養成講座。
今年で10回目になります。
今年は石川県、福井県、愛知県、長野県、神奈川県の受講生に再受講生も加わってスタート!

主催者もワクワクしています♪
#がん #がんサロン #聞き書き #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

聞き書きサポーターフォローアップサロン

thread
聞き書きサポーターフォローアッ...
聞き書きサポーター養成講座も9回行って来たということで、今年から受講生のためのフォローアップサロンを開催することになりました。

『聞き書きって良いなあ』
という気持ちと
『聞き書きしたいなあ』
という気持ちをフォローするためです。

今回は講師の天野先生からリスピーク法という、音源を聴きながら語り手の語りを聞き手が語り直して音声入力する方法を教えていただきました。

語りを実際に口にすることで、語り手の気持ちがよりリアルに感じられるような感覚になります。
キーボードで入力することに意識がとられない分、より語り手になりきることができるのかもしれません。
これならキーボードの入力が苦手な方にも取り組みやすいですね!

今回紹介いただいた音声入力欄アプリ
UDトーク
声をフォントにするという発想のCoeFontも教えていただきました!



受講生からは…
・聞き書きの要素を取り入れたフォトブック作りを仕事に活かしていきたい
・訪問看護でご高齢の方に写真を見ていただきながら、ちょっとずつ人生を語っていただく
…という報告がありました。

これからの皆さんの聞き書きの実践が楽しみです♪



#がん #がんサロン #聞き書き #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

9回目のはなうめ聞き書きサポーター養成講座を終了しました!

thread
聞き書き集完成! 聞き書き集完成! 製本も自分で。 製本も自分で。 それぞれの聞き書き作品について... それぞれの聞き書き作品について、発表。 スタッフ木村は、皆さんの聞き書... スタッフ木村は、皆さんの聞き書き集とは別にコラージュで聞き書きフォトブックに仕上げました!
この講座は再受講することができるので、一度聞き書き集を作ったことのある方は、いろんな聞き書きにもチャレンジすることができます。


今年も聞き書きサポーター養成講座を無事終了することができました。
10名が聞き書き作品を完成させて、聞き書き集になりました。

毎年はなうめの利用者さんまたは関係者お1人に語り手になっていただいて、
受講生はそれぞれ好きな部分を聞き書き作品にします。

今年は大切な方をがんで看送った経験がある、ピアサポーターの小石川さんがご協力くださいました。

子どものころ、学生時代、仕事と家族、妻との別れ

受講生の「ここを書きたい!」はそれぞれで、同じ場面でも風景なのか言葉なのか、フォーカスするところが違うだけで、語り手が語る音源は同じなのに違う作品になるところに聞き書きの深みがあります。

また、聞き書きサポーター養成講座をすることの、はなうめとしてのメリットは、人生の中に「がん」という経験がある方の人生が、聞き書き作品として残ること、また、聞き書きという切り口で集まった方にそういう人生を知っていただく機会になることです。

聞き書き作品も少しずつ増えていますので、よかったらのんびり読みに来てくださいね。
#がん #がんサロン #聞き書き #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

聞き書きサポーター養成講座ではマニュアルも充実してきました!

thread
聞き書きサポーター養成講座では...

9回目ともなると、サポートする側もどの部分をどうサポートしたら良いのか?ということも少しずつバージョンアップします。

受講生の皆さんは聞き書きはもちろん、聞き書きを通して、様々なスキルにもチャレンジしていきます。

例えば、一昨年から話し手のお話しを受講生とYouTubeで共有して、そこから聞き書き体に起こしていきます。

これについて、去年の受講生の皆さんのリクエストもあり、
文字に書き起こしていくためのYouTubeの使い方のコツもマニュアルにしてみました。

聞き書き講座は、お話を聞き書き体にする佳境に入ります。
マニュアルが役に立ちますように😊

#がん #がんサロン #聞き書き #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

はなうめの聞き書き文庫11人22作品になりました✨

thread
はなうめの聞き書き文庫11人2...

今年の聞き書きサポーター養成講座受講生による聞き書き集と、講師の天野先生とスタッフ木村単独作品を、昨日語り手のHさんにお渡しすることができ、晴れて聞き書き文庫にこの3作品が加わって、はなうめの聞き書き文庫が22作品になりました。

「がんってこんな病気」「こんな声があります」ということも大事ですが、
実際に経験している方の体験談として聞くこと、
さらに、聞き書きのように、その人の人生のひとつとして聞いて、それが残っていくことの意味も大切に扱ってゆきたいです。

時々「聞き書き読ませて~」とふらりと静かに読んでゆかれる、聞き書きファンも実はチラホラと…
お時間作って、ぜひ静かに読みにいらしてくださいね。





#がん #がんサロン #聞き書き #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今年度の聞き書きサポーター養成講座!最終回は製本

thread
今年の受講生さん総勢12名で走... 今年の受講生さん総勢12名で走り切りました。
講師の天野良平先生、ありがとうございました!
製本は道具も楽しい✨ 製本は道具も楽しい✨ 聞き書きは製本も自分でやるんで... 聞き書きは製本も自分でやるんです。

今年も聞き書きサポーター養成講座が終了しました。
毎年利用者さんお一人にご協力いただいて、聞き書き集を作っています。
聞き書きというのはその方が歩んでこられた人生のお話を伺って、
その方が1人で話しているような「ひとり語り」の文体で、一冊の本に仕上げるものです。

はなうめで日々いろんな方から、いろんなお話を聴かせていただきますが、
その方がどこで生まれて、どんな風に育って、過ごしてこられたかというお話をまとめて伺うことはとても貴重な機会でもあります。

「音源から文字に起こす作業が、思った以上に大変だったけれど、何度も聞いているうちに、語り手さんの世界に入り込んでいた」
「何気なく本を手に取っているが、一冊の本を仕上げる過程を思うと大切に扱おうと思った」
「来年はもっと上手にやりたい」

作業は大変なだったと思いますが、今日みなさんとても良いお顔をされていました😊

今日の午前中はおんころカフェでテーマは「旅・冒険」。
いつもの自分から、一歩踏み出すのが冒険だとしたら、
今回の受講生さんたちもちょっとした冒険を経験されたのかもしれません。

作品はご本人にお渡ししてから、はなうめの図書室に並びます。
これまでの作品もありますので、はなうめに来られたら、聞き書き文庫にもぜひ足を止めて、ページをめくってみてくださいね。
その方が語っているかのように脳内再生します😊






#おんころカフェ #がん #がんサロン #聞き書き #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

聞き書きサポーター養成講座!

thread
聞き書きサポーター養成講座!
今年も始まりました〜‼️

今年で8回目‼️

全4回シリーズ、参加者さんと聞き書きの楽しさを満喫していきたいと思います😊
#がん #がんサロン #聞き書き #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

聞き書きサポーター養成講座〜今年で7回目!〜

thread
聞き書きサポーター養成講座〜今...
コロナ禍の中、今年も聞き書きサポーター養成講座を開催することができました。

生まれてから今に至るまで、がんという経験も一つの人生の一ページという形でのお話を聞く機会はとても貴重です。

話し手は以前からはなうめの聞き書き文庫に、その経験を並べたいと思っていたSさん。
目の前の人も、人生で起こるいろいろな出来事も「いっぺん受け止める」という姿勢が印象的でした。

聞き書き文庫はとても個人的な、とてお大切なお話を話し言葉でまとめてあるもので、貸し出しはできませんが、ぜひはなうめに読みにいらしてくださいね。
#ボランティア #聞き書き

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise