Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#術後インナー" returned 7 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

小さな声を教えてください!

thread
小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! ウィッグはどれも使用済みですが... ウィッグはどれも使用済みですが、きれいにお手入れされています。 帽子とセットで使うタイプ 帽子とセットで使うタイプ ショートボブ ショートボブ ショートヘア ショートヘア 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! 写真ではわかりやすく二つ使って... 写真ではわかりやすく二つ使っていますが、帽子にもネックウォーマーにもなります。 デザインによっては男性にもお使... デザインによっては男性にもお使いいただけそうですよ。 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください!
 
石川県が大きく揺れた翌日。
熊本県の美容師さんから公式LINEにメッセージをいただきました。
早朝5時台の登録で、きっと夜通し検索して見つけてくださったのだろうなと思いました。
 
美容師さんからのメッセージ
熊本地震の際、ウィッグや帽子を持ち出せず、避難所に行くのもためらわれ、不自由な生活を送られた患者さまのお話をたくさんお聞きしました。また、治療が始まって、これから脱毛する患者さまも準備する余裕がなく仕方なく手持ちの帽子で過ごされた方もいらっしゃいました。
もし、ご迷惑でなければ、当サロンでウィッグ卒業された患者様からいただいたウィッグ、帽子用ウィッグ、ケア帽子などを被災された患者様にお送りさせていただけませんか?
ウィッグはきちんとメンテナンスして使える状態でお送りします。
ケア帽子は未使用のものです。
熊本地震の経験から、必要でない場合は遠慮なく断っていただいて結構です。
どなたか必要な方がいて、お渡しできる状況であればお送りさせていただきます。
ご検討の程よろしくお願いいたします。
1日も早く余震が治ること、これ以上の被害が出ないことを遠く熊本からお祈りいたします。』
 
そのウィッグとケア帽子がはなうめに届きました。
能登までは福祉系の団体が被災地に支援に行くついでに運搬に協力してくださることになっています。
中身がわからないようにお渡しできるよう配慮しますので、今回被災されたがん経験者の方で
・これから脱毛するけどウィッグやケア帽子の準備ができない
・紛失してしまった
・温かいケア帽子が欲しい
など
お心当たりの方ははなうめまでご連絡いただきたいです。
✳︎
✳︎
ほかにも、ウィッグ提供しますよーと言う方、一緒に出張はなうめで能登に行っていた業者さんからもウィッグに限らず協力します!とお声がけ頂いています。
✳︎
✳︎
また、今日オストメイト=ストーマ(人工肛門や人工膀胱)をお持ちの方から現在お住まいの地域が断水中で自宅でお風呂に入れず、遠くのお子さんのところに毎日お風呂に入りに行っているのだけど、例えばオストメイトや乳がんの術後、ほか大きな傷跡があって公衆浴場に入れない人が個別に入れるお風呂はないか?と相談してくださいました。
✳︎
✳︎
家族風呂の情報や旅館や介護福祉系の施設で協力してくださるところも情報が寄せられています。
どこまでお力になれるかわかりませんが、声をあげてくだされば、はなうめがもつ繋がりの中で探してみますので、ぜひご連絡いただければと思います。

この投稿をすることで、ウィッグやお風呂のことに限らず『こう言うことも声に出していいんだな』『声に出してみようかな』と思っていただけるいいなと思っています。
ぜひその小さな声を聴かせていただきたいです。
 
 
 
 
 
ウィッグやケア帽子を寄せてくださったみなさん
 
○熊本県ヘアークリエイター阿樹さん
 震災での実際のご経験からいち早くご連絡いただきました。
 
○工房mimamoさん
 はなうめで、いつも素敵なターバンをご紹介くださっている、そのご縁もお母さまがつないでくださいました。
 
○アトリエビビさん
 神奈川県より。
 ご自身もがんを経験されて復帰後に帽子ショップをオープンされました。
 
 
 
#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #災害に備える #自分のために自分でできること #術後インナー

People Who Wowed This Post

第6回女性dayインナー&ファッションを楽しむ時間を開催しました!

thread
越屋メディカルケアさん。 夏を... 越屋メディカルケアさん。
夏を前にリンパ浮腫LIFEを少しでも快適に過ごしたいという方も。
フリープさんがはなうめののサン... フリープさんがはなうめののサンプルも新しくして行ってくださいました。 ワコールリマンマさん。 4年ぶ... ワコールリマンマさん。
4年ぶりに実際に試着できるということで、心待ちにしていた方も。
モードアオキ服飾研究所さんによ... モードアオキ服飾研究所さんによるファッション外来も。 手持ちのお洋服のちょっと都合が... 手持ちのお洋服のちょっと都合が悪いところをちょこっと直して楽しむんです。
毎年開催している女性限定のインナーなどの試着会。
コロナ禍で2回はオンラインで開催しましたが、対面での試着会が再開!

やっぱり雑談しながらできるのっていいねー

協力してくださった業者さん達ともそんなことを話しました。

参加者さん同士もちょっとした経験談をシェアできるし
業者さんやスタッフもちょっとした皆さんの工夫や困りごとをキャッチすることができます。

対面開催の再開を喜びつつ、zoomでの開催でも、事前にサンプルを送って下さったり、オンラインという限られた環境の中で工夫して商品の説明をしてくださったり。
つながり続けてくださった協力業者さん。

そしていつも、参加者さんにとって一番良いものを選んでいただきたいねというスタンスでいてくださいます。

あらためて感謝と尊敬の気持ちを感じました。

こういうスタイルでの開催はまた来年の5月を予定していますが、毎月第2火曜日の午後は越屋メディカルケアさんによるフィッティングタイム(完全予約制)とモードアオキ服飾研究所さんによるファッション外来をやっています。

インナーのちょっとしたお悩み
・買ってみたものの使ってみると不都合が…
・いつどんなものを準備して良いかわからない
・お肌に優しいものを探したい
弾性着衣のちょっとしたお悩み
・どれを選んでよいかわからない
・お手入れの仕方が分からない
・これからの暑い季節に備えたい
お洋服のちょっとしたお悩み
・お気に入りの服をちょっと直したい
・ボタンが留めにくい
などなど

そんな時にご利用ください。

また、今回は女性限定でしたが、それ以外の方でインナー、浮腫み、洋服のことで何か引っかかっている方もどうぞお気軽にスタッフに呟いていただければと思います。


追加
石川県内で外見サポートに関する助成始まっています。

お住まいの市町村のホームページをご確認ください!
→県内市町村の助成に関する情報一覧に移動します

#がん #がんサロン #アピアランスケア #ファッション外来 #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること #術後インナー

People Who Wowed This Post

フィッティングタイムで思ったこと。

thread
なんとなーくシリコンパッドの質... なんとなーくシリコンパッドの質感わかるでしょうか。
つるっとしてて、もちっとしてます。
肌につく側の感じもなんとなーく... 肌につく側の感じもなんとなーく伝わるでしょうか。
①肌に密着させる②インナーに入れて使う③カバーを利用する
肌につく側に空気をいれて、 創... 肌につく側に空気をいれて、
創や皮膚の状態に合わせてフィットするものも登場したらしい。
はなうめ利用歴数年のYさん。
昨日ふらりと寄ってくださって、何気なくスマイルカバーの話題に。

Yさん  「スマイルカバー新聞でみたよ。ところでどんなもの入れるの??」
スタッフ「どんなって、シリコンパッドですよ」
Yさん  「見たことないもーん」

スタッフ「えーーーーーーーーーっ!?」

Yさんは9年前に片側の乳房を全部摘出していて、以前も術後インナーなどの試着会にお誘いしたことがあったのですが、あまりお困りじゃなかったようなのでノーマークでした。

よくよく伺うと、タオルを詰めているとのこと。

そういえば、Yさん。
リンパ浮腫がひどくてそれどころじゃなかったのかも。
今は浮腫が改善して、やっと視野が広がったのかも。


…ということで、ちょうど今日がフィッティングタイムだったので、予約を入れていただきました。

・術後間もない頃に使うふんわり軽いマロンパッド
・創が落ち着いたころに使うシリコンパッド
・創に合せて形もいろいろあること
・もちろんサイズも価格もいろいろあること
・肌につけて使うタイプとそうではないタイプがあること

脇のリンパをとった傷があるので涙型のパッドを試着してみると…
Yさん  「いつも擦れて痛かった脇の傷が保護されて痛くない♡」
スタッフ「Yさん姿勢まで良くなってますよ…」
Yさんのお友だち「ほんとだ!巻肩?治ってるよ⁉︎」

そっかあ…
脇の傷を無意識にかばってたのかあ…

もちろん個人差アリです。

何が言いたいかというと、
・長年のお付き合いでも、情報とニーズがマッチしない時ってあるんだなあ…ということ。
・「こんなもんかなあ…病気の後なんだし。」と思っていることも、実はちょっと工夫できるかもしれないこと。
・それから、がんと診断され、検査や治療の苦痛、社会生活との折り合い、経済的な負担、思いがけないトラブル(Yさんの場合リンパ浮腫)などの中で、情報を出す方にも受け取る方にも優先順位があるのだろうなということ。


ちょっと落ち着いたときに、ちょこっと言葉に出してもらえると、「それ、はなうめにあるよ」とお答えできることもあれば
「なんかいい方法ないかねえ」と一緒に考えたり
「同じような状況の人としゃべってみる?」
…となるかもしれません。


Yさんとはなうめのお付き合いの濃さと、あまりにもあっけなく情報とニーズがマッチするギャップを書きたくて、Yさんの許可をいただいて書いてみました!



#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること #術後インナー

People Who Wowed This Post

スマイルカバー☺乳がん術後に使うシリコンパッドのお肌に優しいカバーです!

thread
2022年10月21日スマイル... 2022年10月21日スマイルカバー発表!
取材を受ける橋本さん。
スマイルが浮かぶようなフォルム... スマイルが浮かぶようなフォルム。
使った方にも笑顔になっていただきたいという思いでスマイルカバー。
耳の部分はブラに挟み込んで固定... 耳の部分はブラに挟み込んで固定したり、折り曲げて高さを調整したり、洗濯して干すときに活用したり。 肌に触れる部分は富山県南砺市の... 肌に触れる部分は富山県南砺市の城端絹を使用。
モニターさんにも好評でした。
涙型 涙型 試作品をはなうめの利用者さんに... 試作品をはなうめの利用者さんに使っていただいて、改善を重ねました。
モードアオキ服飾研究所の洋裁師、橋本久恵さんが済生会金沢病院の売店を拠点にしている関係でご縁をいただきました。
(はなうめは県が済生会金沢病院に委託した事業)

橋本さんがユニバーサルファッションに取り組んでいて
「がんを経験された方にも何かできないかな?」
…ということで、Beauty部や試着会に参加してくださったり、例えばリンパ浮腫があって着たい服が着れない…という方の洋服をリフォームしていただいたりしています。

そして今回、業者さんやはなうめの利用者さんの声から乳がんの術後に使用するシリコンパッドのカバーの制作がスタートしました。

生地は「創もある肌に優しいものを」という橋本さんの想いで城端絹と伸縮性のある綿を使用。

○公式LINEからモニターを募集したところ、3名の方が手をあげてくださいました。
・暑くてシリコンパッドをつけてられない
・実際に社会復帰してみると、思った以上にパッドがずれる
・そもそもカバーがなくて使いづらい

○スマイルカバーをひと月使ってみると
・生地が汗を吸ってくれるのが良い。
・耳の部分をインナーに挟むとずれにくい
・耳の部分がちょっとしたずれを直すのに便利
・耳の部分が洗濯して干すときに挟めて良い

○改善点は
・耳の大きさと位置
・開口部の大きさと被せの具合
・サイズ展開


生地については吸湿速乾性のものでも良いのでは?という声もあったのですが、
橋本さんの肌に優しい生地をという想いもあり、今後、必要に応じて検討することになりました。

実は私(ナース木村)も「シリコンパッドって購入後、意外と活用しきれていない方も多いのでは?」と感じるときがあって、このようなカバーも活用して身体への左右差の負担が少しでも和らぐといいなと思いました。

もちろん「こんな工夫してシリコンパッドを使ってる」とか「こういうのがあるといいな」という声も随時募集!


スマイルカバーは…
おにぎり型・涙型×ピンク・ブルー・ベージュ×S・M・Lの18種展開で
2,800円(税込み3,080円)だそうです。


はなうめにスマイルカバーのサンプルがありますので、気になる方はスタッフにお声がけくださいね。



#beauty部 #がん #がんサロン #外見サポート #自分のために自分でできること #術後インナー

People Who Wowed This Post

インナー&ファッションを楽しむ会

thread
フリープさん 生地に使用してい... フリープさん
生地に使用しているふわふわの綿。
細身の方の方や痛みのある方、肌が敏感な方にも安心。
フリープさんのブラやパッドのサンプルは普段もはなうめにあります。
毎月のフィッティングタイムでお... 毎月のフィッティングタイムでお馴染みの越屋メディカルケアさん。 ワコールリマンマさん。 胸元ま... ワコールリマンマさん。
胸元までしっかり覆うタイプやリマンマでは珍しいワイヤー入りのものなどご紹介くださいました。
モードアオキ服飾研究所の橋本さ... モードアオキ服飾研究所の橋本さん。
済生会病院の売店で洋服のリメイクを受け付けています。
例えば袖口のボタンを外さなくて... 例えば袖口のボタンを外さなくても良いようにゴムをつけるとか。 シャツのボタンのデザインはその... シャツのボタンのデザインはそのままで、じつはファスナーとか。

毎年行っていた試着会も去年と今年はオンラインで紹介していただくスタイルで。
事前にサンプルを送っていただいて、参加者さんには実際に手に取ったり、試着していただいたりしましたよ✨

フリープさん、越屋メディカルケアさん、ワコールリマンマさん。
毎年一緒にやってきたので、それぞれの商品の特徴もわかってきて、勝手に同志のような気持ちになっています。

そして、そろそろ試着会も再開されているようなので来年はきっとはなうめで再開できるはず!と期待しています。

今回は済生会金沢病院の売店でファッション外来を開いているモードアオキ服飾研究所の橋本さんが初参加してくださいました。

浮腫でなかなか合う服がない
とか
力が入らなくてボタンやファスナーがこまるんだよねー
とか
単にリフォームしたい服がある
という方。
おしゃれを諦めないでぜひ相談を❕



#がん #がんサロン #アピアランスケア #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること #術後インナー

People Who Wowed This Post

女性だけでインナー&ファッションを楽しむ会

thread
女性だけでインナー&フ...
【これまで身につけてきたものが合わない!】
さまざまな理由で、これまで着用してきたインナーや衣服が合わなくなることがあります。

はなうめに来られる方の場合は

・乳がんで乳房切除した
・腕のリンパ浮腫になった
・足のリンパ浮腫になった
・リンパ浮腫になる可能性があるので出来るだけ身体に負担をかけたくない
・治療の影響で皮膚が敏感になった
・治療の影響で体型が変わった
・それらに加えて、年齢を重ねる事でボディラインが変わった


などでしょうか。

【今年の試着会】
主に乳がんの術後インナーを中心に毎年開催してきた試着会ですが、今年はオンラインを併用して開催しました。

はなうめにはサンプルも届き、実際に手に取りながら肌触りやデザインを確認しました。
ひとりひとりへの試着会もいいですが、みんなで説明を聞いて、みんなでサンプルをみて、あれこれいうのも良いものですね!

【ファッションについて】
それから今年はファッションコーディネートについても話題にしました。
メーカーさんからのコーディネートのポイントの紹介。

上肢のリンパ浮腫のある利用者さんから、体験談もお話しいただきました。

『自分が着たいものをあきらめない』
それも、力みすぎず、ゆるゆると。 

自分の好みをわかってくれて、
コミュニケーションが取りやすく、
細かな改善に付き合ってくれる。
そんな仕立て屋さんとの出会い。

生地やパターン、ボタンの工夫。
実際にお気に入りのワンピースもお持ちくださいました。
ここぞという時には着物を着て出かけるそうですよ。
腕が楽なんだそうです。

ご参加くださったみなさん。
関心を持ってくださったお裁縫系のみなさん。
ご協力くださったメーカーさん。
ありがとうございました。


【ご協力】
越屋メディカルケア
fleep
ワコールリマンマ
マツオインターナショナル

【こちらもおすすめ!】
リンパ浮腫とうまくつきあうSTYLE BOOK



#がん #がんサロン #アピアランスケア #フィッティングタイム #リンパ浮腫 #外見サポート #自分のために自分でできること #術後インナー

People Who Wowed This Post

出張はなうめ

thread
雨の七尾に行ってまいりました。... 雨の七尾に行ってまいりました。
カラフルな蔦の葉がとてもキレイです✨
能登方面の患者さんの「能登は情報が入ってこない」という声から
「出張はなうめ」として、ここ数年、時々七尾市内に伺っていました。

今年は、世の中がもうこんな感じで、
伺うことができずにいたのですが、
ここ最近、スタッフが個別で七尾の方に伺い始めています。

今日は2人の患者さんとお会いしました。

術後数年経過した方のインナーのフィッティングと
出張はなうめで出会った方とのうれしい再会。

別々にお話ししましたし、
部位も治療も全く違うお二人。

全く違うようでいて、共通点が…

・外見の変化で気持ちが下がることもある
・おしゃれできると気持ちが上がる
・みんなはどうやって乗り越えているのか
・七尾で何かする時は声をかけて欲しい

もちろん、金沢のはなうめにもお寄りくださったらいいのですけど、
能登方面の輪も引き続き広げていきたいです。


術後のインナーについては第2火曜日[フィッティングタイム]ご予約お待ちしています!

県内に出張してお出かけしてゆくことも検討しますので、ご相談くださいね。


#がん #がんサロン #アピアランスケア #七尾 #出張はなうめ #能登 #術後インナー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise