モードアオキ服飾研究所の洋裁師、橋本久恵さんが済生会金沢病院の売店を拠点にしている関係でご縁をいただきました。
(はなうめは県が済生会金沢病院に委託した事業)
橋本さんが
ユニバーサルファッションに取り組んでいて
「がんを経験された方にも何かできないかな?」
…ということで、
Beauty部や試着会に参加してくださったり、例えばリンパ浮腫があって着たい服が着れない…という方の洋服をリフォームしていただいたりしています。
そして今回、業者さんやはなうめの利用者さんの声から
乳がんの術後に使用するシリコンパッドのカバーの制作がスタートしました。
生地は
「創もある肌に優しいものを」という橋本さんの想いで
城端絹と伸縮性のある綿を使用。
○公式LINEからモニターを募集したところ、3名の方が手をあげてくださいました。
・暑くてシリコンパッドをつけてられない
・実際に社会復帰してみると、思った以上にパッドがずれる
・そもそもカバーがなくて使いづらい
○スマイルカバーをひと月使ってみると
・生地が汗を吸ってくれるのが良い。
・耳の部分をインナーに挟むとずれにくい
・耳の部分がちょっとしたずれを直すのに便利
・耳の部分が洗濯して干すときに挟めて良い
○改善点は
・耳の大きさと位置
・開口部の大きさと被せの具合
・サイズ展開
生地については吸湿速乾性のものでも良いのでは?という声もあったのですが、
橋本さんの肌に優しい生地をという想いもあり、今後、必要に応じて検討することになりました。
実は私(ナース木村)も「シリコンパッドって購入後、意外と活用しきれていない方も多いのでは?」と感じるときがあって、このようなカバーも活用して身体への左右差の負担が少しでも和らぐといいなと思いました。
もちろん「こんな工夫してシリコンパッドを使ってる」とか「こういうのがあるといいな」という声も随時募集!
スマイルカバーは…
おにぎり型・涙型×ピンク・ブルー・ベージュ×S・M・Lの18種展開で
2,800円(税込み3,080円)だそうです。
はなうめにスマイルカバーのサンプルがありますので、気になる方はスタッフにお声がけくださいね。