Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

ピアサポーターさんのフォローアップ研修♪

thread
「寄り添う」を体験 「寄り添う」を体験 講師の北本福美先生 講師の北本福美先生 マインドフルを体験 マインドフルを体験
県内のがんサロンや地域で活動するピアサポーターさんのフォローアップ研修を行いました。

⇨石川県のがんピアサポーターについてはこちら

今回は久しぶりに実際に集まって開催。
『ココロって何?』をテーマに公認心理師の北本福美先生を講師に、

心ってなに?
寄り添うこと
心に関わること
自分を大切にすること

についてさまざまなワークを通して、楽しく学びました。
春らしく、なにか解き放たれるような感じもしました!


活動もままならない自粛生活中もオンラインでつながり続けて来た、ピアサポーターさんたち。

まずは自分を大切に。

これから、またみんなで支え合いながら、それぞれの活動の場でピアサポートの実践をして行かれることと思います。

#がん #がんサロン #ピアサポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

壮年部!40〜50代が集合

thread
壮年部!40〜50代が集合

壮年部は40〜50代でがんを経験した人の時間。
はなうめの利用者さんに多い年代でもあります。
しばらく金曜日の夜に開催していましたが、久しぶりに土曜日午後にしたところ、初めましてさんから、久しぶりの方まで、賑やかな時間になりました。

後になって、参加者さんからいただいたLINEのメッセージ
今日の雰囲気がとってもよくわかる内容だったので、掲載の許可をいただきました。
↓↓↓


だいぶんいろんなことを受け止め受け入れて来ているつもりでしたが
皆さんの前で自分のことを話すとき
ホッとするからなのか
久しぶりに涙が出ました

いろんなこと思いました
皆さん いろいろな経験や思いをされている
ちょっとしたことでも話せる
あ~っ それ 私もあるある~
へぇ~そうなんだぁ
面白いっっっ
などなど
そして皆さん明るい

聞いてるだけで楽しい
無理にしゃべらなくても受け入れてくれた

元気になる4つの方法
どれも他人軸ではなく自分軸でいることなんだなって思いました

今日 行けてよかったです
小さな1歩
少しずつ自分の居場所を作っていけたら
自分のコミュニティを広げていけたらいいなぁって思いました
ありがとうございました 



元気になる4つの方法は、先日の鍼灸教室に参加された方が「これすごくいいと思った!」と紹介して、みなさん「いい!いい!」と言った4箇条。
中国の伝統医学の本に書かれているものを鍼灸教室の津田先生がわかりやすくまとめてくださったものです。

みなさんそれぞれにいろんな経験をされて「今」を誰よりも満喫して生きている方々だなあと、今日の皆さんのお話を聴いていて思いました。

次の壮年部は6月です。







#がん #がんサロン #壮年部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今月のおんころカフェ。テーマは「映画・ドラマ」

thread
今月のおんころカフェ。テーマは...

初参加の方も交えて今月のおんころカフェは「映画・ドラマ」をテーマにお話しをしました。

話題にあがった映画やドラマ
・フェイグルマン(映画)
・ダンスウィズウルブス(映画)
・罠の戦争(ドラマ)
・カゴメ食堂(映画)
・グレートレース(映画)
・ノマドランド(映画)
・ニューシネマパラダイス(映画)
・ピアノレッスン(映画)
・ショコラ(映画)
・PLAN75(映画)
・夕暮れに、手をつなぐ(ドラマ)
・6秒間の軌跡(ドラマ)
・フォレストガンプ(映画)
・半地下家族(映画)
・タイタニック(映画)
・しあわせの森(映画)
・インディペンデント・リビング(映画)
・ナイトメア・ビフォア・クリスマス(映画)

話題にあがったこと
・日常を切り取る
・昔はフィルムが時々ぼやけた
・両親の出会いが映画館
・治療中にアマゾンプライムで観まくる
・映画検定4級
・祖母が戦後始めた映画館
・1回目の途中で立ち見をして2回目から観る
・ひとりでも自由に生きることができる
・いろんな暮らしがあることを知る。
・戦いもの怖い
・イケメン必須
・アウトドア派なので映画は寝てしまう…

司書原さんによる「映画・ドラマ」にちなんだ図書紹介
「モモ」ミヒャエルエンデ
「線は、僕を描く」砥上裕將
「世界・夢の映画旅行」映画選定 Filmarks(フィルマークス)
「殿、それでは戦国武将のお話をいたしましょう-貝原益軒の歴史夜話 」山崎 光夫


単に好みということだけではなく、お話しの端端にみなさんの想い出や暮らしを感じる時間でした。

いつかビブリオバトルの映画版でバトルじゃない版
「私はこの映画(ドラマ)のここが好き」を言い合う会をしたいねーと今日は解散しました。

来月は2023年4月15日土曜日10:30
テーマは「海」です!











#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise