Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

壮年部!40〜50代が集合

thread
壮年部!40〜50代が集合

壮年部は40〜50代でがんを経験した人の時間。
はなうめの利用者さんに多い年代でもあります。
しばらく金曜日の夜に開催していましたが、久しぶりに土曜日午後にしたところ、初めましてさんから、久しぶりの方まで、賑やかな時間になりました。

後になって、参加者さんからいただいたLINEのメッセージ
今日の雰囲気がとってもよくわかる内容だったので、掲載の許可をいただきました。
↓↓↓


だいぶんいろんなことを受け止め受け入れて来ているつもりでしたが
皆さんの前で自分のことを話すとき
ホッとするからなのか
久しぶりに涙が出ました

いろんなこと思いました
皆さん いろいろな経験や思いをされている
ちょっとしたことでも話せる
あ~っ それ 私もあるある~
へぇ~そうなんだぁ
面白いっっっ
などなど
そして皆さん明るい

聞いてるだけで楽しい
無理にしゃべらなくても受け入れてくれた

元気になる4つの方法
どれも他人軸ではなく自分軸でいることなんだなって思いました

今日 行けてよかったです
小さな1歩
少しずつ自分の居場所を作っていけたら
自分のコミュニティを広げていけたらいいなぁって思いました
ありがとうございました 



元気になる4つの方法は、先日の鍼灸教室に参加された方が「これすごくいいと思った!」と紹介して、みなさん「いい!いい!」と言った4箇条。
中国の伝統医学の本に書かれているものを鍼灸教室の津田先生がわかりやすくまとめてくださったものです。

みなさんそれぞれにいろんな経験をされて「今」を誰よりも満喫して生きている方々だなあと、今日の皆さんのお話を聴いていて思いました。

次の壮年部は6月です。







#がん #がんサロン #壮年部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise