Search Bloguru posts

さちのお掃除日記

https://en.bloguru.com/happy-go-lucky_diary

freespace

M Clean Service 代表

https://profile.ameba.jp/ameba/mayowas

2級建築士、旧ホームヘルパー1級の掃除や。
掃除好き、キレイになるのが楽しい!

最近はボランティア活動に参加もします。

2回目奈良マラソン完走できるかな?
3年後2026年ホノルルが目下の夢。

2023.7月から、3年のパート経験を経て
ダスキン家事マネージャーとして真摯に掃除に取り組んでいます。

引き続き、足踏みですが起業も
定年を見据えながら健康に留意し目指します。

https://m-cleanservice.net/

花冷え

thread
花冷え
お花見に最適!と言われて調子に乗って出かけたが、寒くなって。。。というか、

昨日より今日の方が暖か!
と思ってたのに午前中長袖Tシャツで張り切って掃除洗濯。。。していたら
終わったお昼には寒い、室温14℃。
ストーブストーブ。
灯油はガソリンと違って値下がりしてなくて
残念、損、、と主人。

昨日地下鉄天満橋から大川に出る水上バス乗り場から見た桜です。

大きいかも。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

桜の頃

thread
桜の頃
昨日お花見日和と言うので出かけることにして
いろいろ桜を撮って来ました。

ツインの見える天満橋からの風景です。
#その他

People Who Wowed This Post

青汁。。忘れ物

thread
青汁。。忘れ物
昨日おいていかれたなんとか汁(アニメの中の考案者の名前がついてる、、)
ウチにあるグレープフルーツジュースで割ると
飲める味になったので三日くらい我慢?して飲むことにしました。

その他部屋のベットの下に赤い布きれが、、
拾い上げてみるとユニクロで買った小学校中学年頃のTシャツ。
まだ着てる(着れる?)んや。。。

そしてこのPCの辺りにTUTAYAでしたガチャガチャ−NARUTO
いらないんでしょうけど、心は寂しくなりますわ〜

二人が帰った家は静かで広くて疲れてて
横になったら眠ってしまってました。
朝と勘違いして飛び起きたら1時だったので、少し安心してさらにボーっとなってました。


今日は二件花見をしようとしているけど、連れからの返事がまだで、
昨日のように一人花見になってしまうかも。


誰かお花見しませんか〜〜
#ブログ

People Who Wowed This Post

久しぶりに

thread
他の人のブログルを読んですごいなーと思いました。

taiさん←デザインの宝庫、ファルコンさん←声でた
最近ロムってばっかりで何の活動もしていない、かきっぱなしの自分。。。

ちょっと発信のためにいろいろ勉強?していきたいなぁと思います。
嘘かも。。。何をしたらエエのかすらわからんし。

 自分的には文で魅せるとか大それたことを思っていましたが、目にとまるにはどっち!?
ですよね。
分かっちゃいるけど、何すりゃいいの。


こんなふらふらした昼下がり。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

掃除のち雨?

thread
昨日張り切って手伝ってくれていた娘たち。
かなり“嵐”の東京フレンドパークで盛り上がり、
夜も部屋で遅くまでワイワイしていたようで朝が遅く
お昼前から表の葉っぱ拾いから始めさせました。


 日曜買った布団が届いたので部屋の片づけをした後拭き掃除、掃除機をかけたり。。。
窓ふき、屋根に乗ってやっと拭いたのに、、、
やっぱり雨が降ってきました。

 ちょっとコキ使ったかなぁと思ったので
夕方は一人で買い物へ出掛けました。

米とぎとハンバーグネタ合わせをお願いして。


買い物は『青汁』みたいなものを作るのに買わされたもの。。。
(無いと思っていたミキサー片づけで発見したので)
↓↓↓↓↓ 青モノばっかりです ↓↓↓↓↓
セロリ・小松菜・大葉・キャベツ・ピーマン・ほうれん草..やっぱりまずいやん。
なんかテニプリの中に出てくるレシピやそうです。


明日のお昼に去るお嬢さん方、天気良ければ駅近く、川沿いの桜見せてあげたいなぁ。
#自然

People Who Wowed This Post

しがつ!Refresh!

thread
毎年4月1日は新社会人で街は溢れる。
 とはいえしばらく前までは前社内でもそう新人を見かけなく、
お昼休みに出かける時、「あ、新人さんたちだな」と思うくらいであった。

 ところが、ここ2〜3年だろうか、一般に景気上向きと聞こえてきたとき
私の廻りもそうなってきた。

 春、4月、新しいことを始めるにはふさわしい、いい季節となりました。
#その他

People Who Wowed This Post

三月ラスト

thread
東京はお花見の週末だったようだけど関西は今日なんか
すごく風がきつくってお花見って感じじゃなかったです。
寒い...

そんな中娘と友達は遠出してウチまで来てくれまして、
長いこと労働で返させようと思っていたバツ?を掃除で返してもらってます。

・表の掃除。
サッシの溝を掃けるハケを昨日100均で見つけたので差し出すと
使いやすいそう。

・キッチン収納の見直し
シンク廻りの収納でまたもや100均で見つけたものを使用すると、段高さが上手く納まらなかったのでWIDEに。
結構これ中に入り込んで閉所恐怖症気味なアタシには...

今日は続きを又次回に繰り越します。
#自然

People Who Wowed This Post

じわっと続

thread
昨日は中途半端に終わってしまい、思えば疲れていたようで
主人の帰りを待っていたはずが、眠ってしまっていた。ごめんなさい..

 夕刻の部会を前にまたT君と出会ってしまい、5分といいながら半時間くらい贈り物を探す。
CADメンバーも巻き込み考える。
いろんな案を出してもらったけれど結局体スキャンにしてもらった。

 部会が1時間半。最期の部会の内容は春からの組織編成と今度変わるフェスティバルホールの為の
欧州劇場視察発表。
(専門ながらそこは省略)

 部会が終わってフロアに戻る、でも遅くまで選んでいた贈り物の到着?がまだのよう。少し待つ。

 部長に呼ばれるまでの間東京・名古屋で世話になった人にメールとばしておこうと思ったが
結局呼ばれてしまいおじゃんになってしまった。不覚。。。

 こういう時、花束と記念品の後に一言言うのだがもうひと月考えていたので何を言ってよいやら、ありすぎて、
結局ぶっつけ本番、感謝の言葉を
みんなと会社と仕事に言うほかないので
そこんとこを言うようにした。
 ...こういう言葉は忘れてしまう私なので、kここへ書こうとするが、やっぱり覚えてない。。。

 本当に二十年ありがとうございました、って
こと。


 じわっと、くると思ってなかったのに
これも意外とじわっときてしまい、、不覚にも後半涙がにじんでしまった。


 重くなった荷物と手にデスクへ戻った。
これからやっと挨拶廻り。

 60数名いる部室員にメッセージカードとお菓子を配った。一時間くらいかけて。
 二号館に居る元同僚も気遣って駆けつけてきてくれて嬉しかった。

 バタバタとしてCAD面々との送別会。
近所のイタリアンでスパークリングワインから始めて・生ビール(プレミアムモルツ美味しかったよん)
ワイン(赤と白)飲んで食べてしていたら
デザートになる前に私からみんなへメッセージカード、するとみんなも私へブリザードフラワに贈り物、メッセージカード。。。いやん、
そんなんされたら泣いてしまいますやんっ。

 そうこうしている間に時間。。。


テーブルと表で一枚づつデジカメとりました。


 土佐堀までみんなで出てJR方面京阪方面に別れて淀屋橋で京阪と地下鉄に分かれて、難波で一人になりました。


 難波から我が家までは一時間半くらい。
その間重い荷物と人混みに紛れながら酔っぱらい終わりなんだなと思ってました。


 鶴橋乗り換えの電車が空いた時おちついてカードを読んだらまた泣けてきて、こりゃ泣き上戸なのかと思ったりしました。


 おかげで本当翌日は疲れていて今日もお昼までゆっくりしたお陰で色々と家事が進みました。

 来週は31が月曜なので火曜から新年度になるわけですが、
また、その時から私もこのブログ頑張って更新していきたいと思います。
仕事だと思って?!(笑)

 皆さんありがとうございました!!!
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

じわっと5

thread
長く書きすぎた、終わらない、、、


自席に戻って返却品を確認し総務室へ向かおうとしたらさっきの協力事務所の知人も上がってき
荷物(これがお返しだった)を渡された。
話しもそこそこに時間ギリギリに下へ降りた。


総務で退職の世話をしてくれるのは統合前の会社からの事務の女の子。
女の子とい歳でもないが私にとっては下だし可愛らしい雰囲気の彼女だから。


黒塗りのお盆みたいなものに書類が入ったケースを入れ、会議室へ案内された。


受付に挨拶をしロビーを横切って部屋に通され、電話で部長を呼ぶ。
待つ間に住所・名前などを所定の用紙の所定の場所に書く。


 しばらくして部長が降りてきたようでノックが聞こえる。

要領が解らない部長は促されるまま辞令を読み手渡してくれた。
『長い間お疲れ様でした』『ありがとうございました』
 少し有休中のことについてたずねられ、簡単に答え今後の仕事のことや私のこれからの予定などを聞かれた。

 数問の質問と回答が繰り返された後、部長は会議室を出られた。

 二人になった後でもう少し書類の説明を受け総務室へ戻る。

 定期入れに入れたままだった保険証と入館証はメール便で帰る時に送ればいいことになった。

つづきたいけど、もう疲れました。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

じわっと4

thread
http://marusu.269g.net/article/11406322.html#comment

会社の友達とランチ。
このところストレスフリーでウチにいるせいか
もうなんかリッチな食事やしすごい美味い!


ランチの前にフロアが変わった人たちへメッセージを残して自席に戻ると
今日の送別の品を考えようと入社2年目〜3年目の
幹事などを毎度担ってくれるTくんがやってきた。

ランチまであと5分というところで探したので
切羽詰まりながら席を後にした。


ランチは銀行の前の中華(高級?)だった。
みなの仕事の話を耳にするとちんぷんかんぷんになってしまった私は少し寂しい。

 と言ってるうちにランチタイムが優雅に流れすぎてお昼からの始業時間を少しオーバーしてしまった。

急いで、でも歩きにくい靴を選択した私はタイル張りの敷地通路に気をつけながら社屋まで戻る。

戻ったと思ったら今度はその道を戻ってSB(cafa)へ。

表で待ってくれていた営業さんとしばし歓談。
保険の内容を確認して一安心してくつろいだ。
 おなかは満腹、アイスカフェも美味しい、幸せ〜〜


そんな私の後方に協力事務所の人は窓越しにスモーカーなのでテラス席にいた。


ほどなく保険の話しを終え、知人と社屋へ戻りながらまたもや一服したい様子?!
あいにくこれから辞令公布?があるからと断りながらEV内の受付フロアで別れた。


つづく。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise