Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「雁ヶ腹摺山」日帰り山行記…(六)

1 tweet
thread
南アルプスの山容が見えていた。... 南アルプスの山容が見えていた。
真中が「悪沢岳」向かって左が「赤石岳」
その右が「聖岳」
あの巨大な山に登ったのかとしばし感慨にふけった・・・。

>クリックで大きくなります<

人工的な石組みの壁。 狼煙台だ... 人工的な石組みの壁。
狼煙台だと思うが・・・どうだろ?

>クリックで大きくなります<

枯草の広い平坦な大地に出る。 ... 枯草の広い平坦な大地に出る。
この先に頂上がありそうだ・・・。
木が一本・・・気になる木だ。

>クリックで大きくなります<

お昼に向かって、
雲がどんどん上がってくるという天気ではあったが、
am9:00からam10:00くらいまではよく晴れていた。
富士山がくっきりとよく見え、
見晴るかす・・・南アルプスの巨大な山容が浮いていた。

目前にしっかりとした石組みが出てきた。
どう見ても人工物に見える。
しかし、こんなところになぜあるんだろうと、
皆で首を傾げた・・・。
狼煙台じゃないかと思う。
震源の狼煙台だ。
こんな山の上に、
これだけ立派な石組みの台を作るのは、
大変だったのではないかと思う。
古人の労役がしのばれる・・・。

平らな草地に出て歩いた先に、
「雁ヶ腹摺り山」の頂上がある。
一本の木が印象的だった・・・。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-08 17:21

ノロシ台は珍しいですね。甲斐武田家に関係しているのでしょうか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-13 01:45

はっきりは分かりませんが、
こんな山の上に石垣となれば、
信玄の狼煙台かな…と。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-05-09 04:08

狼煙台?何のために作ったんだろう

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-13 01:50

信玄の狼煙台かなと思ったんですが、
分からないです…。

緊急事態の伝達に使ったのかな…。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-09 11:53

山の上は、まだ初夏と言う感じではありませんね。でもこれくらいの気温の方が気持ちよいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-13 01:51

山歩きにはちょうどいい気温ですね。
快適な山歩きを満喫です…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise