Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「中尊寺」日帰り旅情編・・・(21)

1 tweet
thread
「経蔵」です。 いい形をしてま... 「経蔵」です。
いい形をしてますね。
歴史を感じさせる建物の一つです。


よく写ったという感じですが少し... よく写ったという感じですが少しわかりにくいので、
下に雑誌の写真を載せておきます。
「騎師文殊菩薩像」です。



両サイドの像はなく、 真ん中だ... 両サイドの像はなく、
真ん中だけの像が安置されてるみたいですね。


脇にある説明板がかなり古く文字... 脇にある説明板がかなり古く文字がはっきりしないのですが、
「天満宮」という文字と、
「観世音菩薩」が祀られていると書いてあります。
ほとんど読めません・・・。


「経蔵」は「中尊寺」の境内にある間口3間、
屋根は宝形、金属板葺き建物です。

「中尊寺金色堂」のそばに建つ「経蔵」は、建武4年(1337)の火災で
その二階が焼失、後々修理を重ねて現在は銅板単層の建物となりました。
現在の建物は平安時代の古材を使った鎌倉時代に
造られたものとされ、案内板によると創建時の経蔵は、
「供養願文」には「2階瓦葺」とああります。

当時の文化を伝える数少ない建物の一つで、彩色などは、
剥げ落ちていますが、金色堂とは異なった趣があります。
本尊は「騎師文殊菩薩像」

「経蔵」は国重要文化財に指定されています。

>クリックで大きくなります<

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-07-01 00:09

変わった仏像ですね。仏間は暗いですから撮影には苦労しますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-07-06 15:21

長く構えてられないのでちょっと大変でした。
ブレてなかったので良かったです…(^o^)/

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-07-01 16:22

真ん中の像も光沢が違いますね
レプリカなのかな

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-07-06 15:23

撮影も自由ですし重文ですから本物ではないかも…。
レプリカだと思いますね。
本物を置いておくことはなさそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise