Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「中尊寺」日帰り旅情編・・・(27)

1 tweet
thread
東物見台からの景色ですが、 な... 東物見台からの景色ですが、
なんだか箱庭のような眺めでした。
北上川の流れがあり一両の電車が走り、
のどかな風景です・・・。


月見坂にはこのような鮮やかな新... 月見坂にはこのような鮮やかな新緑を見ることができます。
これはもみじですかね・・・。
5月の新緑はきれいです。


月見坂の終点です。 中尊寺とも... 月見坂の終点です。
中尊寺ともここでお別れです・・・。
歴史的な建物を見た後でほっと溜息も出ました。


月見坂を出るとすぐ、 「弁慶の... 月見坂を出るとすぐ、
「弁慶の墓」の指示板が目に飛び込んできました。
これ素通りできないと寄り道・・・。


大きな石碑が立ってます。 これ... 大きな石碑が立ってます。
これは新しく建てたものだそうです。


大きな石碑のある隣にある、 小... 大きな石碑のある隣にある、
小さなこの石碑が昔から伝わる弁慶のお墓ということです。
これはだいぶ年月が経ってそうです。



中尊寺のお堂めぐりも終わり、
月見坂を出口に向かって降りていきます。

途中に「東物見台」という視界が開けた場所があり、
そこから景色が秀逸でした。

5月ということもあり新緑が鮮やかで綺麗でした。
まさに目に青葉状態・・・。

月見坂を下り終えると「弁慶の墓」という場所に出ます。
「武蔵坊弁慶・・・。」
源義経を語るときには欠かせない人物ですね。

今は大きな石碑が建てられてますが、
隣りのこじんまりした石塔が実際の墓と言われてるそうです。

>クリックで大きくなります<

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-07-03 23:51

新たに川の護岸工事が完成して電車が新しい鉄橋を渡っているのが私の見た数年前の風景と違ってます。世界遺産に登録されたのですからあまり変わって欲しく無いですね。

武蔵坊弁慶の墓は中尊寺の入り口に有るのでしょうか。しかも道路に区切られて飛び地の様な場所です。何の説明も受けませんでしたが、弁慶は元比叡山の僧侶と伝えられています。今は中尊寺を守るべく建てられているのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-07-07 17:47

やはり景観が変わってしまってるんですね。
世界遺産になったからには、
こういう場所からの景観も慎重になって欲しいです。

弁慶の墓は月坂を出て道の反対側にありました。
月坂登って行くと弁慶堂もありますよね。
比叡山と縁の深い僧ならここでは大事にされますよね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-07-04 03:46

中尊寺、行く機会有るのかな?
いい予習になりました

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-07-07 17:48

関西からは少し遠いですね。
ある程度暇がないと無理かも…。
なかなかいいところなので是非一度来てみてください…(^o^)/

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise