Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

ルリシジミ蝶・・・。

1 tweet
thread
ヤマトシジミより斑点が細かいで... ヤマトシジミより斑点が細かいですよね・・・。
ルリシジミではないかと・・・。


今日は早朝から曇り・・・。
天気は下り坂ですね。
朝は気温が低く感ましたが湿度が高いですね。
若干蒸しっとした感覚です・・・。

なんだか目前でひらひらと飛ぶ蝶々・・・。
シジミチョウかなと見ていましたが、
止まるといやに色白・・・。
これはヤマトシジミとは違うなと撮影。
あとから調べてみるとどうもルリシジミのようなのです・・・。

羽の模様がそれらしいです・・・。
羽を広げてるところが撮影できず・・・。
広げると綺麗なコバルトブルーなんですけどね。

今年はシジミチョウもかなり少ないです。
気温が低くなるのが早すぎたかな・・・。

>クリックで大きくなります<

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-09-03 21:10

わたしも「ルリシジミ」を求めて観察していますが、なかなか遭遇できません。
(1)赤丸の黒点が「ルリシジミ」では、円弧に黒点が並んでいる内側に入っています。
(2)緑丸の黒点が「ルリシジミ」では、はっきりと2個分かれてあります。(写真ではなやましい感じですが・・・)
ということで、写真の蝶、わたしは「ヤマトシジミ」だとおもいます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-04 03:53

やはりヤマトシジミですか・・・。

なんだか迷いましたが、
ルリシジミの模様によく似ていたので、
独断と偏見でルリシジミとしたのですが、
ファルコンさんにはやはり見破られますね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-09-04 06:41

蝶を見かけないのは
日照不足の異常気象だからかな

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-04 21:29

今年は今の時期としてはかなり少ないですよね。
去年はかなりの数飛んでいたのですが、
今年はチラホラの状態です。
気温が低くなった影響じゃないかと思いますが・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise