Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

休憩・・・(いつもの席で?)

thread
休憩・・・(いつもの席で?)
今日は、昨日買いこんだCDを聞こうと、
CDウォークマンを持っていつもの喫茶店へ・・・・。

ドアを開けたとたん!!

えっ!(/--)/

ほとんど席がいっぱいで、
お気に入りのいつもの席もドカッと座られていた。

隅の席に座って、五嶋 龍のデビューアルバムを聴く。

なかなかすばらしい演奏!!
バイオリンでは、3億〜5億当たり前の知る人ぞ知る銘器ストラディバリウスの音がよく再現されていて、沁みてくるものあり!!。

解説では、この楽器は本人に貸し出されているようだ。

ストラディバリウスの演奏は何人か聴いたことがあるが、
このストラディバリウスは、すごいソフトな音色!!

回りの喧騒から切り抜かれたような雰囲気になって休憩はOK!!良い休憩になった。

このCDは、いま話題になっているらしい・・・・、

確かにそれだけのことはあった。


MY Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2005-09-11 23:30

う〜〜〜ん、やっぱりそうですか。
彼はお姉さんが凄い人ですからね。
そういう環境で育ってきた事が羨ましいですね。

ストラディヴァリウスは、ストラディヴァリウス協会というのがあって、そこで楽器が管理され、協会が「この人なら…」と思う演奏家に貸し出しているそうですね。

選ばれた人にしか弾く事が出来ない楽器なんですね。

龍君はそれだけ大きな期待をされているんだと思います。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-13 01:14

今回貸し出された楽器は、
ストラディバリウスのなかでも特に名のある楽器らしい・・・・。

明るくて、柔らかくて音に広がりがありますよね。

演奏はとにかく17歳ということで天真爛漫で影もなくということで、長時間聞いてると飽きるかも・・・・です。

でも、久しぶりにいいCDでした。

People Who Wowed This Post

Commented by ごんた
Posted at 2005-09-12 07:02

本屋さんに忘れたCDですね(笑)

3億〜5億じゃ、聞く耳を育ててからじゃないと聞き分けられないですね。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-13 01:16

どうも凡人なので、

3億〜5億というところが気になりますね。

本人が買ったわけじゃないんですけどね。

もっと純粋に聞かないといけない・・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by ごんた
Posted at 2005-09-13 13:56

違いが分らなかったら恥ずかしいですね。

やっぱ、どこか違うんでしょね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-13 16:03

一般的なヴァイオリンの音というのは、
大体音色が少しくすんでいますね。

輝きと艶があるのがストラディバリウスです。
音がいっぱいに広がる感じです。

普通は、この広がる感じが足りないんですよね。
後、キレのいい音なんですが甘さがあるということです。

楽器というのは、この両方備えるというのが実に難しいものなんです。
ストラディバリウスくらいになると、この両方を備えているんですね。

結果、圧倒的な値段になってしまうということです。

People Who Wowed This Post

Commented by コンティー
Posted at 2005-09-12 07:23

すごい。

違う世界を見たようで、ブログにはまりそうな気配です。

五嶋 龍のCD、早速買って聞いてみたくなりました。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-13 02:04

1彼の歌い方はほんと柔らかくて、
聴いてすぐホッとさせるものがあります。

気負ったところがないんですね。
このCDは、録音もすばらしいのでお買い得だと思います。

ストラディバリの音は日本人に向いているのかな・・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by momo
Posted at 2005-09-12 11:44

おお!久しぶりにタイトルに近い内容な気がする(笑)
。。。ギターじゃないけど(爆)

>このCDは、いま話題になっているらしい・・・・、
えっ!そうなんですか?ゲットしないと…\(゜ロ\)(/ロ゜)/ドコドコ

買って本屋さんに忘れないようにしないと^m^

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-13 13:22

ほとんど横道なのですが、
突然本道に出会うわけです。

もうちょっと本道を歩け!という気がしますが、ついついまたズレちゃうんですよね・・・・(>o<")

イカン!!・・・・とは思うのですが.。oO

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise