Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

冒険家「植村直己」

thread
冒険家「植村直己」
今日は曇っていて寒いですねぇ!!
また雪でも降ってきそうです・・・。
最高気温が5度だそうです。

本屋さんで日本の100人という本を見つけました。
本の宣伝をする気は無いですが、
この中で「植村直己」を見つけました。
日本最大級の冒険家です。

1984年に厳冬期のマッキンリーで登頂を果たすも、
下山中に遭難。

このときの報道はいまだ覚えている。
地元減りのパイロットが植村の姿を発見という報道があった後、
再び分からなくなり、
そのまま行方不明という結果に終わった・・・。
このときの姿をみたというのは間違いということになっている。

自分が山を登り続けているひとつの原点は、
この植村直己の望見に触発されたことが大きい・・・。
レベルはまったく話しになりませんが、
常にチャレンジしていこうという気持ちは分かるような気がする。

遭難死の後、西田敏行主演で映画が作られたが、
それも見に行った。
厳冬期のマッキンリーを制覇して、
北海道に自然教室を開くという構想の直前の遭難。
遭難死の後、国民栄誉賞が贈られたが、
生きているうちにあげて欲しかった気が・・・。

今はいろいろな冒険をする日本人の話を聞きますが、
日本の近代の冒険のさきがけになった人ですね。

パソコンのキーを打つ指が寒くて、
握ったり開いたりしながら思いをはせるしだいです。

写真は本からで、
最後の植村直己の雪洞での姿、
その雪洞に残された最後の装備です。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-02-06 06:32

西川きよしのTVドラマでみました。

なんで西川きよしやのん?
と思った記憶が(彼は大好きですよ、念のため)。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-02-07 15:00

テレビドラマは西川きよしが主演したんですよね。

中央アルプスの「宝剣岳」で撮影したようですよ。

とにかく日本の冒険家としては桁違いでしたね。
帰らなかったのは、
ほんとに残念ですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-02-06 09:15

神戸から離れますが、植村さんの出身地の兵庫県豊岡市に、植村直巳記念館があります。

薄暗い照明の中、彼が背をっていたリックサックなどがあり、その巨大さに驚きました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-02-07 15:02

そうかぁ・・・。

出身は関西なんですよね。
犬ぞり単独行はテレビに釘付けになりました。

一度記念館に行ってみたいナー・・・。
彼の息遣いを感じてみたいです・・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-03-03 11:53

どんなプロでも、勝てない物はあるのですね。

ただ、高所登山の場合は、「覚悟」していなければ登ってはいけないし、植村氏も覚悟はあったはずです。
私たちは、偉大な冒険家の6割の力で、夢を見ながら楽しみましょう。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-04 15:45

もちろん覚悟をもって行動してると思います。

しかし、植村氏にはぜひ帰還してほしかったですね…。

ほんとに…。
6割の力で見る夢を追いかけたいですね…(_ _)/

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise