Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

さくら福餅…。

thread
さくら福餅…。
今日は午後から結構な雨が降りましたねぇ・・・。
暖かくなって、
ちょっとだるさを感じるくらいでした。

また極端で今週で一気に15度を超える日が増えました。
前半は3月といってもかなりの寒さだったにもかかわらず、
今はもう4月中旬並みの気温だと天気予報は言っています。

なんだか季節の変わり方が、
一昼夜で切り替わるって感じですね・・・。
なんとなく体が付いていけなくて、
切れがなくなるのもしょうがないですね。
脳みそを含めてドロンとした感じですよ・・・。

今日、料理の先生手作りの「さくら福餅」をいただきました。
見た目ほんとに和菓子屋さんで売っているように見えて、
「これほんとに手作り・・・???」
と、張り手が飛んでくるような質問を、
二度ほどしてしまいました。
ま、もう人間ができているのか怒ることもなく、
「そうですよ!!」
と、はっきり言われてました。

お皿において食べる前に眺めると、
光沢が違いますね。
モチモチ感とつるりとした感じがかなり新鮮でした。

食べると中は漉し餡で、
桜の花びらのちょっとした苦みとよくなじんで、
おいしかったです!!ヽ(^。^)ノ
はっきりした味というのでしょうか、
苦味も甘さも切れがよかったです!!

もう桜のシーズンが視野に入ってきましたね。
3月前半の予想では遅れるかもしれない・・・。
今は開花は早まるだろうということです。
桜が咲いてる所が近くにあるといいのですが・・・。

ゴミ捨てコースにはないなー・・・。

去年のように通り過ぎてしまう可能性もありだなぁ・・・。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-03-14 15:10

思わず手が出てしまいそうな〜

(うちのかみさんに見せたら、さっそく和菓子屋さんに出かけてゆくでしょうね、きっと)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-16 16:18

おいしかったですよぉ〜〜〜!!ヽ(^。^)ノ


季節感のある和菓子はほんといいですね。
これから春の和菓子がお店に並びますよ!!
財布に余分なお金を忘れずに入れてください!!(^−^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-14 16:09

美味しそうですね。(^_-)-☆

「福」がついてるところが一味違うのでしょうか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-16 16:20

料理の先生が自分でつけていました。


マドモワゼル久美子先生とはまた違って、
セニューラ恵美子先生という感じです\(~o~)/

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-16 23:25

セニョーラ恵美子先生ですか!

座布団いちまぁーーーーーい!(*^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-14 16:17

花びら、苦味があるんですか?

一目見たときには、塩漬けでもされているのかと、思ったのですが。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-16 16:22

苦みというのは正確ではありませんでした・・・。

正確には塩気ですね。

餡子の甘さとよくコラボレイトされていておいしかったです!!ヽ(^。^)ノ

People Who Wowed This Post

yukari
Commented by yukari
Posted at 2008-03-15 04:26

きっと私も聞くと思います!

「どこで買ってきたのー!?」と。
手作りとは思えない!美味しそう(。・・。)♪

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-16 16:24

見た目あまりよくできていると、

つい余計なひと言が出てしまうんですよね・・・。

これは桜の塩気と餡子の甘さが結構はっきりしていて、
おいしかったです!!
個性のはっきりした桜餅ですね。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2008-03-15 06:25

私も「これ、ホントに手作り!?」と聞いてしまいそうです〜〜
美味しそうだな♪

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-16 16:25

箱を開けてみたとたんあまりきれいにできていると、

つい余計なひと言が出てしまいます・・・。

ほんとにきれいでしかもおいしかったんですよ!!\(~o~)/

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise