Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

北岳へ・・・(白峰三山縦走記=八=)

thread
北岳へ・・・(白峰三山縦走記=...
前回から少し間が開いてしまった。
なんだかパソコンの不調、
いろいろ仕事に追われて中断してしまった。

その間にいっきに秋めいたり、
先を急がないと、
夏はとっくに記憶の外となりかねない雰囲気・・・。


前回ご来光を紹介したと思います。
そこから「肩の小屋」を出発して、
天下の高度第二位の「北岳」を目指します。

頂上を目指して一気に高度を上げます。
一息ついて下を振り返ると、
もう「肩の小屋」の青い屋根が小さくなっている。

朝起きたとき頭の芯が痛んだ。
軽い高山病の症状だ。
登るほどに痛みはきりきり痛んでくる。
こういうときは無理をせず持参の薬を飲む・・・。

3000メートルを超えてくるとどうしても若干頭痛がする。
まあ、これ以上ひどくならなければ大丈夫だ。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-24 07:39

明け方見た「仙丈岳」が目の前に迫る。

その優美な稜線と仙丈カールが見事だ!!
以前、登山九周年記念で登った時に、
そうめんを作って食べたのが懐かしい・・・。
なかなかおいしくて、
みなの箸が一斉に動くと、
あっ!という間になくなってしまった・・・。
アルプス一万尺、
そうめんもなかなかのものだった。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-24 07:43

はるかに「鳳凰三山」の主峰「地蔵岳」が見える。

このぴょんと飛び出したオベリスクが、
なんといっても有名な山だ。
アルプス系に挑戦した最初の山だ。
これも懐かしい山だ・・・。

親指を立てて「イエ〜イ」かなんかしてるように見える・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-24 07:46

地蔵だけ遠望。

小ぶりながらなかなか険しい登りが続く山だ・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-24 07:50

「北岳」の山頂に到達する。

午前7:10。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-24 07:56

頂上にてコーヒーを沸かして飲む。

北岳の山頂で飲むコーヒーはまた格別だ。
渇いた喉に心地よいコーヒーの刺激。
インスタントコーヒーがおいしいと感じる一瞬だ・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-24 08:00

去りがたき思いを残して山頂を下る。

岩肌が荒々しいガレ場を下っていく。
足を引っ掛けて転がると、
助かりそうもない・・・。
結構慎重になって下る。
山は常に危険と隣りあわせだと思う・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-24 08:06

下り始めてから前方に「北岳山荘」と、

重厚な「間ノ岳」が見えてくる。
さすがに南アルプスのスケールの大きな山の風景に、
圧倒されそうだ・・・。

「間ノ岳」の巨大な山塊を見ると、
南アルプスが日本の屋根といわれていることもうなづける。
思わず大丈夫かなという気分にさせられる・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-24 13:53

コチラも今朝は涼しいですが、ますます冷気が届いてきました。(^_-)-☆


綺麗ですね。
高山病って、3000メートルを越えたらなるんですか?
乗鞍岳に登った時、ならなかったですが、あそこは何メートルだったのでしょうか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-25 16:26

一気に秋めいてきましたね。

今年は長期予報は、
はずれましたね・・・。
9月まで猛暑が続くでしたからね・・・。

高さはあまり関係ないんじゃないですかね。
ここ3〜4年3000メートルを超えると、
どうも頭の芯が痛くなります・・・。
歳かな・・・(ーー;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-24 16:12

下界との空気の違いが、よく感じられます。

頂上でのコーヒーは、至福のひと時でしょうね。
コーヒー好きのToshiakiさんも、ここではインスタントのコメントに、微笑ませていただきました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-25 16:29

やはり空気と気圧が低いんでしょうね・・・。

朝、目覚めると頭が痛くなっていました・・・。

山だと平地ではまずおいしいと思わないものが、
最高の味になりますね。
アストリアコーヒーなんてまず普通飲まないですからね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise