Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

弾き初め会・・・。

thread
弾き初め会・・・。
今日、午後1:00より教室の弾き初め会が開催されました。

正月三が日明けということで、
若干指の動きは厳しいもののなんとか・・・。

一人づつ一曲演奏。
いきなり二重奏。
音の香ズバリ!。

などなどなかなか興味深い面白い内容でした。
今年もレベルアップを目指して練習していきましょう・・・(^O^)/
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-01-04 06:50

かわいいですね。(^_-)-☆


我が家の姫は、ウルトラの買ったピアノのより、ハーモニカのほうがお気に入りのようで、なんだかガッカリです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-05 16:17

子供はなかなか大人が思うようには楽器を弾かないもんですね。


時期が来るとまたピアノに向かうこともあるんじゃないですかね。
結構気まぐれですからね・・・。

気長見ていくことですね・・・。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-01-04 07:45

Toshiaki Nomura 殿のブログを拝見してて感じたことです。小生東京はサントリーホール等年2回〜4回クラッシックコンサートを聴きに行っています。

又小生中学生の頃、バヨリンとチェロをやっていました。
ピアノ三重奏は、チェロとバヨリンとピアノでしたよね?失礼ピアノの文字が先ですよね。
余談が長くなりましたが、小生過日、アウトレットの店で、古いギターが目にとまりました。ふとToshiaki Nomura 殿のことを思い出しました。
ギターは、中学生時代、見よう見まねで、ギターの名曲「伊豆のやま〜やま〜?」と奏でて経験があります。
小生今年3月もって72歳、出来ればアウトレットのギターを購入して挑戦してみようと思うのですが?
教本等アドバイスを御願いしたいのですか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-05 16:22

ギターを弾く気になるというのは、

新年に向けていいことですね。

ギターの経験があるということであれば、
カルカッシの教本がいいと思いますけどね。
わが教室では初心者の場合は独自の教材を使いますが、
ある程度弾けるようになると、
溝渕さんの教本を使います。

楽譜の基礎があれば結構弾けると思います。
練習曲をある程度こなしてから、
初級用の曲を弾くといいと思います。

とにかく気長にやるのが一番いいですね。

People Who Wowed This Post

Commented by ギター
Posted at 2009-01-04 14:46

かわいい音が聞こえてきそう。

うちの孫もギターに興味を持つのかな。
私は半日トロバを弾いていました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-05 16:26

孫ですか・・・。


いきなり自分の歳を数えましたよ。
まだ孫はいませんが、
こういう小さい子を見ると可愛いですね。

トロバのソナチネですか・・・。
トロバの曲は粋ですよね。
新年にはいいかも・・・。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2009-01-04 15:31

「初」っていうのは どんなことでも

それなりに緊張しますし、気合がはいりますね。
いい会になったご様子。今年一年も楽しみですね。(^^)

今年もよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-05 16:28

まさに初って感じですね。

まるっきり練習してない状態なので、
なんとも最後までいくのが大変でした・・・。
わたくしは最後まで弾けませんでした・・・((+_+))

こちらこそよろしくお願いいたします・・・<(_ _)>

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-01-04 16:22

うあぁ、正月早々の演奏はかなりの緊張感がありそうですね。

のんびりとごろ寝もできそうにないお正月の人もおられるでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-05 16:30

おとそ気分というか、

練習をあまりしない状態で弾くので、
きびしいきびしい・・・!!

皆さんごろ寝派の人はいない感じでしたね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-04 17:20

弾き初めは、新しい気持ちを籠めてですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-05 16:32

そうですね心機一転練習に臨んでいこうというわけです。


一年の計は元旦にありじゃないですが、
元日からは四日離れての計をたてました・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise