Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

リハーサル・・・。

thread
リハーサル・・・。
今日の午後、5月のコンサートで合わせる、
ヴァイオリンとギターの曲のリハーサルに行ってきました。

練習したのはヴァイオリンの鬼才パガニーニの曲で、
ヴァイオリニストにとっては難曲中の難曲です。

曲の前半はパガニーニらしい、
甘くロマンティックなメロディーですが、
後半は超絶技巧・・・。
聴く人もアッと驚くような難しい技巧のオンパレードです。

数々の賞を持つ、
ヴァイオリニストの大野氏がどうさばいていくのか、
5月のコンサートで披露するのが楽しみです。

今日はこの曲のほかに、
フルート、ヴァイオリン、ギターのトリオの練習があり、
これはギターが全三楽章を、
情け容赦のないほとんど弾きっぱなしの、
なかなかくたびれる曲。
一回通すとギタリストへろへろ・・・。
これは体力勝負ですな・・・。

今日が一回目のリハーサルで、
あと二回のリハーサルで本番となります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-04-16 13:47

ギターを弾いているのがToshiaki Nomura さんですか?

カッコいいですね。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ギターを弾いているのがToshiaki Nomura さんですか?
カッコいいですね。

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-17 16:10

ギターはわたくしです。


カッコいいだなんて・・・、
本気にしてますよぉ・・・(^^)v

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-16 15:10

音楽はわからないのですが、読んだだけでも難しそうですね。

コンサートが楽しみでしょう。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-17 16:12

ギターはこの曲ではそれほど難しくないんですが、

ヴァイオリニストにとっては地獄かな・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-16 17:38

すぐに5月が来てしまいそうですね。

体力勝負に勝利して、素晴らしいコンサートになりますように・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-17 16:14

いやはやほんとにもう目の前です・・・。


あたふた練習ですね・・・。
今回はまさに体力勝負という感じですね。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-04-16 17:40

たった2〜3回のリハで本番ですか・・・プロのなせる技ですね。


チャンスがあったら生で聞きたいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-17 16:16

そうですね。


2〜3回の練習で本番が普通ですね。
練習も忙しいです。

ぜひ生の演奏を聴いてください。
なかなか面白いですよ・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

Liu
Commented by Liu
Posted at 2009-04-18 06:40

ハ、ハイレベルな・・・・・。



でも、まだまだ本番の緊張感とはほど遠い感じですね。
本番が近づくと
寝ても覚めても手の動きをイメージせざるを得なくなってきませんか?

それとも 本番まで『よゆー』派ですか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-18 17:02

そう・・・。

まだ初めての合わせでどんなもんか確認する程度です。
次回あたりから本格的になりますね。

寝ても覚めてもまではいきませんが、
かなりナーバスにはなりますね・・・。

余裕派にはなれないかな・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise