Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「浅草」軽め探訪記・・・(最終回)

thread
「浅草」軽め探訪記・・・(最終...
「阿修羅展」を見ての帰り、
ふらりと「浅草」を歩いての写真日記も、
今日で最終回となりました。
まだ若干紹介したい写真もあるのですが、
それは後日に譲って、
今日の最初は「浅草工芸館」からスタートです。

この写真の商店会を抜けたところにそれはあります。
この商店会もなかなか下町って感じですよね。
左の喫茶店「レイラ」がいいな・・・。


>クリックで大きくなります<
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-05 08:22

この「浅草工芸館」をご存知の方は、

少ないのではないかと思います。
ここには「浅草」に住む職人の技が紹介されています。

この薬師寺の東塔は、
職人の技の粋を尽した造りで驚きました・・・!!
これはすべて手作りです。
実物の20分の1の大きさということです。
その精巧さに度肝を抜かれました・・・。


>是非大きくして見てください<

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-05 08:27

その他にも銅製品、金刺繍、番傘などなど・・・。

目を見張るものばかりです。


>クリックで大きくなります<

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-05 08:30

その他にも羽子板、人形、木彫りの観音様、和弓の矢などです。

和弓の矢などは作る工程が興味深かったですね。

江戸から続く下町の職人技には驚嘆いたしました。
ただ見ていくとどなたも高齢で、
後継者がいるのだろうかと、
考えさせられてしまいました・・・。


>これもクリックで大きくして見てください<

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-05 08:35

工芸館を出て歩いていると、

これまたいかにも浅草下町のお店って感じの店先に立ちました。

カツラから何から何でもありますって感じですよね。
帽子がメインのようなので、
カツラもあながち無関係ではないようですが・・・。

なんだかいいですよね・・・。
この雰囲気。
上の看板なんか破れたままですからね・・・(^。^)


>クリックで大きくなります<

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-05 08:38

これも「浅草」ならではの雰囲気のお店。

前に立ったとたんなんだかおかしくなってしまって・・・。

この明るいあっけらかんとした雰囲気がいいんですよ。
ほんと住んでみたいですね。


>クリックで大きくなります<

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-05 08:42

これはご主人が飼い犬に、

アイスクリームを食べさせているところに遭遇。

回りの人もなんだか賑やかにおしゃべりしながら見ていました。
犬の健康のためにはあまりよくなさそうですね・・・。

おいしそうにペロペロなめてましたが・・・。


>クリックで大きくなりますよ<

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-05 08:46

浅草名物人力車です。


浅草をぐるっと回ってくれるそうですが、
これは当然ながら結構値が張ります。
でも、記念写真を車夫の方と一緒に撮ったり、
結構女の子たちは乗ってましたね。
女性はこういうときは気前がいいんだな・・・。


>クリックすると大きくなります<

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-05 08:52

「浅草」軽め探訪記の最後を飾るのはやはりこれでしょう・・・!!

「言問橋」の上空に見えるのは、
アサヒビールの金の泡・・・。
いやどちらかというと金団雲ですよね・・・これは。

今や浅草のもう一つの名物になってますね。
これを目指してくる方もいるみたいです・・・。

>クリックで大きくして見るとまたいいですよ<

これにて今回の「浅草」軽め探訪記を終了いたします。
長らくお付き合いありがとうございました・・・<(_ _)>

下町浅草の楽しさが少しでも伝わればいいのですが・・・。

では、またの機会に・・・。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-05-05 13:44

探訪記、楽しませていただきました、多謝。

東京にも良く出かけるのですが、いまだ浅草は未踏の地です(笑)

※阿修羅展、いかがでした?
奈良まで二時間、よく出かけるのですが、「いつでも見られる」気分なので、数回しか見ていません

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-06 17:44

浅草をこれだけ歩いたのは初めてです。

以前に来た時は仲店しか興味がなくて・・・。
今回じっくり歩いてその魅力を知りました。
自分にとって意義深かったですね・・・。

阿修羅はその持っている緊迫感というのが抜群でした。
素晴らしい感動を持ちかえることができました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-05-05 15:45

やはりコーヒーショップがきになりましたね。(^_-)-☆


↑あのビールの金色●●●。
水上バスで観光した時、やはり目を引きました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-06 17:45

ですよね。

このレイラってのがなかなかいいですよ・・・(^。^)

目をひきますよねぇ・・・!!
形が形ですから・・・。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-05-05 16:10

一連の浅草探訪記、楽しく拝見。


アサヒビールの金の泡のビルの別名、誰が名付けたのか別名「ウンコのビル」

浅草の祭りと言えば「三社祭」に行った記憶があります。

その時の写真です

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-06 17:47

これから三社祭の季節ですよね。

いなせな姉さんたちがいいですね。
となりで担ぎたい・・・。

うんこが飛び出した瞬間って感じなんですが・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-05 18:16

町中に当たり前にいた職人さんも、数少なくなってきています。

このような素晴らしい作品を見て、跡を継ぐ若者が出てこないかと考えます。

楽して稼ぎたい世の中では、無理かなぁ・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-06 17:49

見ているとほんとびっくりするほど精巧です。

皆手作りですからねぇ・・・!!

これがまた皆さん高齢なんで、
ちょっと残念な気がいたしました・・・。

今の世の若者にはウケないでしょうね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-05 18:51

最終回は「考えさせられる」浅草でした。

伝統工芸の明暗を光と影の形で、深く考えてしまいました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-06 17:50

下町の伝統工芸というのに今回初めて触れてみて、

消えていくことの無念さというのを感じましたね。

ほんとに数少ない職人さんたちの技ものが並んでいました・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise