Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

会社傾く・・・。

thread
会社傾く・・・。
知り合いの会社がよろしくない状況になったと言う話を聞いた。
去年からの不況がじわじわと首を絞めた形だ。

8月頃から様子に変化出てきて、
10月下期が始まると、
経営悪化がはっきりとしてきたようだ。
これだけ長引くと業種によっては、
足元が危うくなるところが出てくるのだろう。

オバマ大統領が来日後に、
二番底があるといううわさが流れている。

今までは社会に社員のリストラの話はあまり聞こえてこなかった。
それが徐々に聞こえ始めて、
今やあっちこっちから聞こえてくる。

知り合いの会社も社員の三分の一のリストラをやるそうだ・・・。
残す社員と出す社員の選別が始まってるようだ。

まあ、リストラというのはこういうことだとは思うが、
出す方も出される方も地獄の様相だと思う。
出されても次の仕事はないわけだ。
出す方はそれが分かっていて出すのだ・・・。

再就職支援という部署を作っても、
実際に仕事がない以上どうしようもないといのが現実だ。

10月末のテレビのニュースでは、
失業率の改善と景気底打ち感が鮮明になったといっていた。
これは旧帝国陸軍の大本営発表と同質のものなのだろうか・・・。

はたしてこの先この不況というのは克服されるのだろうか・・・。
この一年は仕事がほとんどないだろうといっていた。
しかし、その先ははたして改善されていくのだろうか・・・。

なんとも厳しい話にちょっと考えさせられてしまった・・・。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2009-11-08 07:24

まだまだ悪くなるんでしょうね


何とかならない物でしょうか・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-11-09 15:23

これからまだ底があるといわれています。

果たして底がどこなのかが重要なポイントですよね。

日本の舵取りは難しいと思いますね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-08 13:20

暗雲たちこめる図、ですね。(−−〆)

いやだなぁ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-11-09 15:38

ほんとに気持ちが暗くなりますよね・・・。

ただ現実に起こっていることなので、
見ないわけにはいかないですね。

日本丸はどうなっていくのでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-11-08 14:20

最近、良い話を聞きませんね、いつまで続くのでしょうか・・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-11-09 15:40

去年から悪くなる一方な気がします。

報道とのギャップが大きすぎるような気がしますが・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-11-08 15:56

雲の向こうにあるおひさまの光がこちらに差し込んでほしいものです!!


今を一生懸命に生きる!!最近そう思うことにしています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-11-09 15:41

こうもをかき分けて太陽の光がさすのかどうか・・・。

それすらも全く分からない状態ですね。

今無事なことを感謝するのみですね。
先は分からないですが・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-11-09 03:55

「リストラ」当事者は大変を通り過ぎて命を落とす人まで沢山出ています。

Toshiaki Nomura さんは特殊な才能お持ちですからいいですが、自分に置き換えて見ると、いい年齢70歳で閉店して良かったと今では思っています。
年金生活は寂しいですがね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-11-09 15:45

ほんとに命あってのものだねですね・・・。

大変な時代になったと思います・・・。

kitoさんも70歳まで仕事をされたというのはすごいことですね。
自分もぜひそこまで頑張りたいと思います。

それでも充実した年金生活じゃないでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise