Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「抹茶入り芋ようかん・・・。」

thread
「抹茶入り芋ようかん・・・。」
久しぶりにお料理研究家のセニューラ恵美子先生より、
「抹茶入り芋ようかん」をいただきました。

切り分けてって食べようとする瞬間写真です。

これは羊羹の上の部分に抹茶と小豆を混ぜた芋であり、
下の部分が芋そのものということです。
一つで二つの味を楽しもうという、
なんとなく食いしんぼうのようかんなのです。

のど越しをよくするために寒天を混ぜてあるそうです。

では、早速食べてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おーっ!!
なかなかのおいしさ。
甘さ控え目で食べやすいですねぇ・・・!!

どうも芋ようかんというのは甘すぎな感じで、
あまり好きなほうではないのですが、
さすが手づくり・・・!!
ちょうどよい甘さでした。

いつでも口を開けて待ってますので、
またおいしいものをよろしく・・・(^o^)丿
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2010-01-29 07:48

一度に二度美味しいなんていいですね

でも甘いのは苦手です

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-30 16:22

甘いのは苦手なんですね・・・。


任せてください・・・!!
甘いものは全部引き受けます・・・(^o^)丿

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-01-29 08:07

子供の頃は羊羹は甘すぎて食べなかったのですが、今は食べることができるようになりました。Numuraさんの解説を読んで食べたくなりました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-30 16:23

やはり子供のころはあまり食べないほうでした・・・。

生長するに及んで好物となり、
今や大好物となりました・・・(^o^)丿

この芋ようかんは食べやすかったですよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-29 13:02

芋羊羹プラス抹茶あずき羊羹〜?!

そんな美味しい話があるのでしょうか〜!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-30 16:25

いきなりの贅沢味見ようかんですよね。


抹茶から、ただのいも、あずきまでの味わいですからねぇ・・・(^o^)丿

People Who Wowed This Post

Commented by T.Mori
Posted at 2010-01-29 15:55

これはおいしそうですねー。

こういうのが手作りで食べられるのは嬉しいですね。

昨日の月は私も見ました、十五夜だったんですね、きれいでした。

五木さんは一度講演を見に行きました、kawamura kaoriさんとか出てました、感慨深いです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-30 16:27

手づくりっていうところに味がありますね。

三色羊羹って感じですから・・・(^^)v

綺麗な月ですよね。
今年一番の大きな満月だそうです。

五木さん、今ちょっと宗教がらみの話を良くされてますよね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-29 17:00

今、お芋がトレンディーなんでしょうか?

自然な甘みで体にもいいですよね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-30 16:29

いま、あんの芋とか言いましたっけ・・・。


けっこう話題になってますよね。

これから芋ようかんもはやってくるかも・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-01-29 17:43

二つ合わせると満月に見える色合いですね♪

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-30 16:32

じゃまだ君、座布団三枚持ってきて・・・!!(^o^)丿

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise