Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

月下の飛翔・・・。

thread
月下の飛翔・・・。
今日はほとんど忘れかけたような快晴の一日でした。
北方の高気圧ということで、
湿気が若干少なく風はさわやかでした。
しかし太陽の下をまともに歩いていると、
やはり汗をかいてきます。
明日からまた曇り空と天気予報は言っています。
関東の梅雨明けは今月中にあるのか・・・。
あと7月も残すところ一週間。
梅雨はそろそろ明けて欲しいと思うのですが、
猛暑の夏を思うと・・・、
かなりつらいものがある(>_<))

今日の写真は、自分でもまたびっくりするような写真になった。
4;30ころだろうか、
飛行機の音が聞こえてきていて、
その方向を眺めるとヘリコプターが飛んでいる。
持っていた本を放り出して、
おおあわてでデジカメを取り出し、
とにかく飛んでいる方向へレンズを向ける。
目標が小さいので、
いっぱいまで望遠にすると視界になかなか捉えられない。
レンズを出したりひっけめたりしながら、
ひじをとにかく固めて次々撮影。

ヘリを追っていくとなんと月が視界に入ってきた。
ここで撮らないとどうしようもないと、
とにかくぶれないようにひじを体に押し付けてまた何枚か撮影。
その一枚がこれ・・・。
どうしてもぴったりというわけにはいかず若干ぶれましたが、
まあまあ健闘したほうかな・・・。

これまたそう簡単には遭遇しないタイミングですね・・・。
ブログをはじめてからほとんどデジカメ人生ですが、
ホントにたまにこういうことがあります。
なんだかんだ毎日続けているからですかね・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-07-24 09:38

ナイス・ショットです。連射も可能な一眼レフではのショットです。

Xactiは写真も撮れますが、1枚撮って次の撮影までに数秒かかります。早く動く被写体は無理ですね。しかもブレも多いし。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-26 16:30

ありがとうございます!!(^_^)/

こういう写真はタイミングが大きいです。
しかし、これほどヘリの色まで分かるように撮れたのは、
ちょっと驚きです!!

この街の上空は航路になっているみたいで、
よく飛行機やヘリが通るのですが、
これほどうまく決まったのは初めてです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-24 17:16

青空が綺麗ですね。
もう梅雨が明けた感じがしますが、ソチラはまだなんですね。

お月様とヘリコプター。
ヘリの赤い色が効いていていいですね。
Nice shoot!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-26 16:38

もう梅雨明けしたようなもんですね。
曇りの予報は当たらず、
日中は晴れています。

うまく撮影できましたよ。
ここまで望遠にすると手持ちだとやはりブレますね・・・。

このヘリの後ろの赤い色は尾灯ですね。
実際は点滅していました・・・。
一年に一回くらいこういう写真が撮れますね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-07-24 17:43

いい写真ですねー。
雲ひとつ無い青空に月とヘリのツーショット。
昼間の透き通るような月がきれいですね。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
いい写真ですねー。
雲ひとつ無い青空に月とヘリのツーショット。
昼間の透き通るような月がきれいですね。

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-26 16:42

ホントによく晴れていました!!

ヘリを追いかけてシャッターを切っていて、
月が出ていることに気がつきました。
ここの位置に来るのを待って撮影です。

ちょっとドキドキしてしまってブレました・・・。
まあ、動いてるヘリはやはり止まりません・・・(>_<)/

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise