Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

ジョギング記録・・・(49)

1 tweet
thread
前回走ってから2週間以上間が空いてしまった。
なんだか足の筋肉が元に戻ってしまったような感じで、
ちょっと不安なものを感じていた・・・。

今日は走ろうと決めてはいたが、
これだけ開いてしまうとどうもいざとなると気が重くなる。
行きたくないのだ・・・。
人間楽ちんのほうがいいという典型的な気分なんだろうな。
こういうときはまず無視。
とにかく着替えてしまうことだ。
着替えてしまえば外に出るしかない。
ということで出発・・・。

走り始めはこれだけ休んでいたため異様に足が軽い・・・。
こういうときに騙されてはいけない。
走ってないこの軽快さが続くわけがない。
少し慎重に走っていると案の定足がぐっと重くなってくる。

左の足に痛みが出てきた。
気を付けて慎重に走る。
こういうときは小股でちょこちょこ走るのがいい・・・。

しばらくするとだいぶ楽になってきたので、
スピードを落としていたのをもとに戻す。
とにかく登り坂に来ると呼吸が苦しくなる。
あまり無理に引っ張ると息が上がってしまうので、
慎重にスピードをコントロールする。

往路はいつものバス停方向には曲がらず直進して「虹ヶ丘小学校」より、
二つ先の「すすきの団地」まで走る。
ここでぴったり30分。

ここで引き返すが足がかなり重くなってくる。
これはちょっと厳しい・・・。
呼吸はかなり安定してる感じだが足は重くなる一方だ。

復路は下り坂が続く。
ここで左足にかなりの痛みが出てくる。
膝を中心にかなり痛くなる。
下り坂はやはり厳しい・・・。

無理せず走るがどうも足の運びはよくない。
急で長い天国坂に来て少し足の痛みが改善していた。
しかし、無理はせず慎重に登り続ける。
二回ほど靴の裏が道路面をこすってつまづいた・・・。
足が上がってない証拠だ・・・。

転ぶと危ないのでとにかく足を上げて地獄坂に突入。
この坂はどっちにしても苦しい・・・。

登り切って下り坂になるのだが、
ここでスピードを思い切り落として呼吸を整える・・・。
少し下ってから徐々にスピードを上げるのがいつものパターンだが、
あまりスピードも出せない。
ま、最後はぎりぎりで走ってゴール・・・。

往路 30分

復路 29分

いつもだと復路は往路より3分ほどは早くなるのだが、
今日は左足が痛く重くなったこともありこれが精一杯のタイム。
まあ、いいところだろう・・・。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-15 05:01

これから寒くなる季節ですが、間があかないようにジョギング頑張ってくださいね。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-12-15 05:27

細かな描写だったので、実際に走っている感じがしました。マイペイスで走り続けてください。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-15 14:08

寒いときだから、あまり無理をしないでくださいね。
アップを十分してからね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2010-12-15 17:17

うちの旦那さんも、ジョギングに燃えています。フルマラソンに出るのが夢なのです。

休日は早朝から、平日は仕事から帰ってくると、せっせと走っています。

雑誌「ランナーズ」を愛読しています(笑)

やはり定期的に走っていないと、かなりきついだと言っていました。
でも、身体も心も鍛えられる素敵な趣味だとおもいます。

これからも頑張って下さい(^^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-16 00:38

寒い時期はどうしても億劫になってしまいますね
でもこの時期が肝心だと思います
寒くなるので十分怪我などに気をつけて続けてくださいね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise