Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

ようやく来た・・・。

1 tweet
thread
ようやく来た・・・。
今年はもう来ないのかなぁ・・・、
と思っていたツグミを昨日発見!

寒くなってもなかなか姿を見せなかったので、
今年は来ないのかな、
とちょっとさみしい気がしていたのですが、
昨日ようやく来ているのを発見。
なんだかうれしくなりました。

冬の鳥であるツグミは去年もここに来ていた。
ツグミが来て冬とさえいえる鳥だ。
これから本格的な寒さを予言する鳥でもある。
これでここで見られる野鳥のほとんどがそろったことになる。
いよいよ野鳥ブログになりそうだ・・・!!

>クリックで大きくなります<
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-13 09:56

このツグミさんは栄養状態が良いようですね。野鳥が元気だとこちらも元気になります。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-14 06:25

木の実をたくさん食べてると思いますよ。
この写真を撮っているときにも木の実を食べてるのがいましたから・・・。

ここには木の実がたくさんあるので集まってくるんですね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-01-13 14:01

綺麗に写せていますね。
我が家の庭には、ヒヨドリがよくきています。
ほんとはメジロにきてほしくて八朔を置いてるんだけど・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-14 06:25

ヒヨドリはとにかくたくさんいますね。
こちらにもまずヒヨドリが目につきます。

メジロン男爵もたまに見ますが数がまだ少ないですね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-01-13 14:59

ツグミ
どんな鳥か調べて見ました
シベリアから秋に渡って来るんですね
以前は食用されていた と有りました

子供の頃親父が猟をしていたので
食べた覚えが有ります

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-14 06:25

ツグミは結構大型の鳥なので食用にもなりそうですね。
昔は野鳥も重要な冬の蛋白源でしたよね。

寒い国から冬にわたってくるんですね。
今年は結構な数飛来してきました。
去年の一羽が連れてきたのかな・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-01-13 18:13

ツグミでしたね!!

堂々としたおすまし顔ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-14 06:25

ようやく姿を現しました。
遠くの国から渡ってきたんでしょうね。

去年は一羽だったのが、
今年は仲間をひきつれて、
かなりの数来ました・・・。

これからたくさん写真に撮れそうです・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-01-13 19:41

こちらはスズメやカラスが多いかなぁ・・・たまにトンビが来ますけどあまり鳥は見かけないですね、スズメは近くの垣根の中にびっしりいてチュンチュンすごい音してますよ

カラスは相変わらずゴミをつついていた

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-14 06:25

こちらにもカラスは多いよ。
どこにでもいるねぇ・・・。

スズメはこちらには少ない。
あまり見かけなくなったからね・・・。
この時期になると木の実を求めて野鳥が集まってくるね。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-01-13 19:50

何の鳥かは解りませんが、うちのモチノキもお向かいさんのも赤い実がなくなりました^^

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-14 06:25

木の実は今、鳥たちにとっての重要なタンパク源。
ヒヨドリ、ムクドリそのほかの野鳥たちの命をつないでると思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise