Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

ホタル・・・

thread
ホタル・・・
仕事帰りにいつも寄るお店の窓に、天井の灯りが映っていて、ホタルブクロという花の中にホタルがいて光っているように見えます。外に向かってどこまでも続いてるように見えるので写真に撮ったのですが・・・・。なんか芸術写真のようになりました。

この灯りを追っていくと、やはりあの世かもしれない・・・・という感想です。3(-_^;)


My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

白い植物??

thread
白い植物??
謎の白い植物が花をつけました。
黄色い花なのですが細い繊維のようなものの集まりのように見えます。
 まだ完全に開いた状態ではないようです。

 指で触ってみるとふんわりしています。
菊のように見えますが違うだろうなー・・・・。
 謎です。(~ヘ~;)ウーン


My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

ギター演奏

thread
ギター演奏
大谷君がクラスタという小さなスナックというのだろうか、国分寺にあるお店で演奏しました。
 この日は大谷君以外にも何人か出演しましたが、クラシックの演奏が多かったということです。
 普段は、ラテンから弾き語りまでが多くクラシックはかなり少ないということのようです。

 わが大谷君は、クラシックの名曲、A・バリオスのフリア・フロリダとワルツ第四番を演奏しました。

 フリア・フロリダの出だしで止まったといいうことですが、何しろ初めての場所で、しかもマイクが入っておりその音が狭い店内を駆け巡り、自分に戻ってきて、その中で次々弾いていく自分の音が聞こえてきて、頭が混乱した結果だということです。

 このようなことは狭いスペースでマイクを使った状況でよく起こることです。それこそ演奏してみないと分からない状況なので、これは仕方ないと思われます。弾きなおした演奏はなかなか良い出来だったということです。

 このような状況を経験しながらオールマイティーに演奏できるようになるのだと思います。

 それにしても、ギターを持った姿がすっきりしていて、いいですなー・・・・( ^^)=


My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

ナリタ君の結婚?

thread
ナリタ君の結婚式の日程が決まったそうだ。
11月の日曜日でこの日に落ち着くまでに三回変更したということだ。
 何でそんなに変えたのかと聞くと、両家の都合によって変えざるをえなかったということだ。
 変更の度に会場となる「メルパルク」に通っていたそうだ。用がなくても度々行っているということだが・・・・・。

 5月8日から三日間、故郷の秋田に里帰りして、結納の打ち合わせをお父さんとしてきたということだ。結納金は100万という金額に落ち着いたと言っている。なかなかの金額である。
 endタカダが聞いたらめまいがしそうな金額である。
 結婚式の金額は、70人で150万くらいを予定していると言っていた、「オー!」という言葉が思わず出た。endタカダには間違っても言えない・・・・。

 両家の親御さんもだいぶ状況に慣れてきて、
会話の流れもよくなってきたそうだ、胃が痛くなった前回の対面式に比べるとよろしい雰囲気だと喜んでいた。彼の表情もずいぶん明るくなった。

 これから何回日程の変更があるか???「ま、分からないですねー」と言っていた。


My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

電子レンジの盗難?

thread
電子レンジの盗難?
電子レンジを盗まれた、タカダ君の後日談。

 どうも電子レンジを盗んだ人物に心当たりがあるということを言っている。
 電子レンジを置いておいた場所というのが、屋上に通じる階段の最後のところで、奥まっていて灯りもなく夜になると真っ暗になってそこからレンジを持ち出すというのは不可能・・・。ということは前からレンジを見ていいてその状況も分かっていてタイミングよく盗み出すことが出来た人物、自分がレンジを盗まれるところを眺めていた時間帯が日が暮れる直前でタイミングがよかったこと・・・・。これらのことを考え合わせると新聞配達のお兄さんじゃないかと・・・・おいおい、危ない一言だ。

 この辺を回る新聞配達の人は三人いて一人は女性、一人は中年のおじさん、残る一人がお兄さんだ。配達の時に見ていたんじゃないかと・・・。
 しかし、確証もないしとりあえずもうどうでもいいので、ということだ。

 いくらカビの生えた電子レンジとはいえ外に出しっぱなしだと捨てるものと間違えられても仕方ないんじゃないかということだが・・・・。
ドンキホーテで7000円で買ったそうだ、ドンキホーテも放火でテレビに名前が出たが、こんなところでも名前が出ることになった。あんまりラッキーな会社でもないかもしれない・・・・。

 エンドタカダのエンドが取れただけでも良いことだと本人は言っている。エンドとは極貧の最後ということらしい・・・・。今回の事件で自分より貧しい奴がいたんだということでホッとしたらしい。よかったと思うよとうなずいておいた。

 最近腰が痛くて参ったというと、
「電子レンジを運んだんですか・・・・」

 な〜〜にを言うか!この・・・・人を自分より下のランクにするな!!こらー \(`o'") コラーッ


My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

ギター製作?

thread
ギター製作?
中村さんのギター製作がついに本格的になりました!

 表面板を入手するのになかなか手間取ったりしていましたが、結局、まずは一台製作ってみようということで、ギター製作キットを購入しました。

 製作キットといっても、ギターの形に側板が曲げてあるのと、おおまかに形に切ってあるというだけで実際の細かい組み立てから部品の細工、塗装までかなりの工程を自分でやるようです。

 かなり細かい作業であり部品も相当細かいものもありで大変そうです・・・・。

 材料はこの種のものでは、一番高級なもので表面板がドイツ松、裏と横はハカランダ、指板は黒檀です。
 
 完成すれば30万は軽くする材料です。
最終的には、音にこだわっていこうということでこの材料が選ばれました。

 製作過程は随時報告していきたいと思います。

 今年の楽しみが増えました!


My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

つつじです。

thread
つつじです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

電子レンジの盗難

thread
高田君が「事件だ、大事件だ!!」と言っているので、何かと聞くと、
「電子レンジが目の前で盗まれましたよ」と、声を荒げていっている。

 もう一つ話が読めないので、よく聞くと、借りてる部屋の中がカビだらけになってしまい、家具その他外に出して干していたということだ。

 部屋の中がカビだらけになるというのも凄い話なのだが、電子レンジまでカビが生えるというのも凄まじい!!

 どうもその状況を見ていた者がいたらしくバイクで乗り付けて青いシートでレンジをくるんで持っていってしまったということだ。

 貧しい自分からレンジを盗んでいく奴がいると想定していなかったために、その状況を眺めていながらまったく気づかず、気がついて外に飛び出した時にはレンジごと盗人も消えていたそうだ。

 自分より貧しい奴がこの世にいることがわかってホッとするやら、盗まれて腹が立つやらで今日一日、煩悩にさいなまれたと言っていた。
 貧しい人間同士で盗まれたり盗んだりしてるわけだからなんとも複雑だなー・・・と言っていた。

 昔のイタリア映画で<自転車泥棒>というのがあったが、話の状況はそっくりだと思って聞いていた。


My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

デビュー!

thread
デビュー!
弾き語りで今度CDデビューする千田君の演奏をCD完成前に聞かせてもらった。

自分ですべて作った曲でCDを出すということが決まっている。カバー写真も録音もすべて終ったのだが、まだすべてが完成して売りに出るまでにはもうしばらくかかりそうだと言っていた。

一曲聞かせてもらったが、かなり良い出来!!
歌い終わった後思わず「いいねえ!!」と一言出てしまった。歌も声量がありギターもかなり上手いと思うので、結構いい線いくかもしれないなと思った。

5月15日に田園都市線溝口で路上ライブをすると言っていた。
聞きに行こうと思っている。
これは結構楽しみにしている。


My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

ナリタ君の結婚!

thread
ナリタ君の結婚式が11月27日(日曜日)にようやく決まった。去年、彼女にプロポーズしてから山越え、谷越えの感ありの決定だ。

 プロポーズしてから彼女の家族で会議が持たれ、その決定がなかなか出ずにだいぶ待たされた。しかし、ナリタ君の熱意が理解されてOKが出た。

 しかし、それですべてがオーケーにならないところに、この結婚の意味があった。
 お互いの家族を引き合わせるのにずいぶん苦労して胃が痛くなったり、ようやく引き合わせたもののどうも都会と田舎の違いか会話がかみ合わず、オロオロで・・・・またそこでキリキリ胃が痛むという大変な経過だった。

 そこを何とか乗り越えて、力も何も使い果たし、2ヶ月ほどボケッとしていると、彼女の御両親から食事のお誘い・・・・。喜んで出かけると、どうも手順が悪いとお説教が待っていた。

 まあ、経験不足のゆえ言われて参考になったと語る、彼のなんともけなげな横顔に、思わず涙ぐみそうになった・・・・(;_;)

 ようやく結婚の日取りが決まるところまできた。おめでとうと力強く肩を叩きそうになったが、まだ早いかという感じもあって、それは少しのばすことにした・・・・。

My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise