Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

山小屋にて

thread
山小屋にて
谷川岳登山のおりに肩の小屋に一泊しました。

この小屋は建て替えられてから一年位とのことで大変きれいで、居心地がよく、
これから秋のシーズンには満員になるだろうと思われました。

基本的に谷川岳は秋の山なので夏のシーズンは人もまばら・・・・、
かえって静かで部屋も広く使えて快適だった。

いまどきの山小屋らしく、
テレビがついており、この9月11日の衆議院選挙のニュースをバンバン流していた。

下界から離れたくて登ってくるのだが文明からはどこに行っても逃れられそうにない。
ま、あればついつい見てしまうのですが・・・・。

超急な狭い階段を上って3階が今日の割り当てられた部屋ということで、
ザックの荷物をあちこちばらまいて自由気ままに使う。
2人しかいないもんで思いっきり自由に使う。

夜になって天気はますます悪くなり、
星を見ることも出来ないので、
9時には寝てしまった。

宿泊客は全部で10人、
快適な人数だった。
しっかり寝ることが出来た!!。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

谷川岳より帰宅!しかし・・・・

thread
谷川岳より帰宅!しかし・・・・
谷川岳登山から帰宅しました・・・・。
しかし、帰りの下山途中で濡れた岩に足を滑らせて顔面から岩に激突!

今日は朝から雨交じりの最悪な天気、しかし、トマの耳とオキの耳には行かないと意味がないので登って頂上を踏む。

そのまま行くと谷川岳が死の山、魔の山と呼ばれる所以になった衝立岩などありますが、天気が悪いのにそんなところまで行っても仕方ないので引き返す。

頂上直下、そんなに下らないところの木の階段になっているところで、濡れている岩を踏んだとたんに滑って階段から外れ、前に倒れました。

そこに岩があり顔の右の頬骨と額で岩に激突!

倒れる時に右手をつこうとしたのですが、何かに引っかかったのか腕が出ませんでした。
激突した瞬間は、早く起き上がろうという気持ちで必死で、痛みは感じませんでした。
めがねは粉砕してしまいました。

予備のめがねを出して粉砕しためがねの部品を集めたのですが、どうしても右のつるが見つかりません、結局これは、耳に引っかかっていました。

頬の骨は折れていないようでしたが、たんこぶのように腫れてきて、そこから痛み出しました。

痛くてもなんでも下山しないとどうしようもないので、雨の中、濡れた岩にビクつきながら下山してきました。

まったく、山では何があるかわからいない。
24年間の登山暦の中で、自分にとっての一番大きな事故だった・・・・(>o<")

写真は晴れていた登りの時に見えた、傘ヶ岳方面を撮ったものです。
雲の形が亀に乗った浦島太郎のように見えたのが楽しかった。(右が亀の頭として・・・・)

My Home


#ブログ

People Who Wowed This Post

谷川岳へ・・・・。

thread
谷川岳へ・・・・。
今日は、かなりまとまった雨が降った。

おまけに地震も付いてきて、よく降った。
ちょうど食事に出るところで、不意に揺れたのでめまいかと一瞬分からなかった。

電線を見ようと上見るとかなり揺れている。
(地震だ!)と思い周りを見たが、みな普通に歩いていた。
ま、前回ほどのことはなかった・・・・。

久々まとまった雨が降って駅前の広場では鳩が羽を広げて水浴びをしていた。鳩も暑かったということだ。
人が近づいても動ずることなく、堂々としたものだ。

しかし、明日から谷川岳に登るのだが、明日も似たような天気らしい・・・・。
久しぶりの雨中登山になる可能性大!!
生きて再びブログルに復帰できればいいのですが・・・・。

大げさだろうか・・・・しかし、山では何があるか分からない(゜-゜)けっこう危ないところだ。

白馬大雪渓の崩落事故もあったし、大雨の中を登ることを考えるとチト、不安・・・・。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

真夏のタンタン麺!!

thread
真夏のタンタン麺!!
仕事を終えて、ようやく我が家にたどり着いて、今日は何を書こうかなとくたびれた頭を振ってみると・・・・・。

昼に気合で食べたゴマ味噌タンタン麺のことを思い出し、まあ、意味もなく書いてみようということで・・・・。

今日も暑かったのですが、毎日昼は軽くしか食べないので今日は暑いところで暑いものを食べようとちょっと気合を入れてお店に向かった。

ゴマ味噌タンタン麺(激辛)というのが目に入って高らかに注文!!

食べはじめてカットする辛さに、アッ!と後悔したが、残してたまるかということで、全部食べた。

お店を出たとたん汗が噴水のように噴出した・・・・当然である。
だからどうしたというと、特に何にもありません........ ( ..) ハイ

My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

調味料バトン

thread
波の彼方さんから回していただきました。

◆次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。
*目玉焼き  →お醤油、ソース
*納豆    →お醤油
*冷奴    →お醤油、ねぎのきざみ、かつお節
*餃子    →醤油、お酢、ラー油、3/2.5/1の割合です。 
*カレーライス→そのまま
*ナポリタン →タバスコ、チーズ
* ピザ   →タバスコ
*生キャベツ →マヨネーズ
* トマト  →マヨネーズ
* サラダ  →そのまま
*牡蠣フライ →タルタルソース
*メンチカツ →ソース
* コロッケ →醤油、ソース
* 天ぷら  →めんつゆ、大根おろし
* とんかつ →ソース
*ごはん(おかずがないとき)→塩

◆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

 
◆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
 
◆バトンを回したい5名は誰ですか?
5名様ですか…

 mikokoさん、ぴろしきさん、Shibataさん、yumiさん、oka_sanさん

もちろんスルーでもアンカーでもなんでもアリです。
気が向いたときにでも答えていただけたら嬉しいでっす♪

#ブログ

People Who Wowed This Post

休憩・・・。

thread
休憩・・・。
暑くて座っているだけで頭の中まで沸騰してくる感じの毎日です。

今日の休憩では、いつものお気に入りの席で、アイスコーヒーを飲んで内側から冷やしました。

アイスコーヒーというのは基本的にはあまり好きではないのですが、そんなことは言ってられない暑さです・・・・・。

この暑さは当分続きそうです。バテます・・・・。


My Home


#ブログ

People Who Wowed This Post

ふるさとは・・・・。

thread
ふるさとは・・・・。
「父親の墓参りの後立ち寄った、滝の写真です。小さな滝ですが兵庫県(丹波市氷上郡町)の観光百選になっており、「香良の滝」と呼ばれています。暑い夏にひと時の涼をもたらしてくれました。」

ふるさとに墓参のため帰郷した方からメールをいただきました。

ふるさとは遠きにありて思うもの・・・・。
という詩がありますが、我がふるさとはすでに今住んでいるところとほとんど変わりなく、帰郷するという雰囲気はありません。
昔はかなり田舎で空も広かったのですが、いまや建物で覆われてしまって小川も森も何もなくなってしまいました。

普段、思い出すことも少なくなり、若干寂しく感じています・・・・。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

おいしかった桃!!

thread
おいしかった桃!!
山梨県の方から桃をいただきました。

山梨県は、桃がおいしいということで有名だと言っていました。

食べてみると、ほんとにおいしくて驚きました!!w(゜o゜)w オォー

住んでいるところのスーパーで買うとあまりおいしくないのはなぜかなーと、考えてしまいます・・・・。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

サルスベリ満開(2)!!

thread
サルスベリ満開(2)!!
7月の21日にデジカメで撮影しそこなった、サルスベリの花を再度チャレンジして何とかデジカメに収めることが出来た。

前回より若干花勢は衰えていたが、まだまだ見ごろだった。

華やかで重量感のある花ですね!!


#ブログ

People Who Wowed This Post

【テーマカラーでブログル】 青

thread
【テーマカラーでブログル】 青
明日からすべて普通に始まります。休んでたぶんだけ忙しくなりそうです!!

今日は、出かけたついでに青色の風景を集めてみました。

テーマブログ本部:ReGeneration


My home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise