Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

六丁目物語り

thread
六丁目物語り
東京都目黒区もとある町の六丁目には、

昭和30年〜40年代にタイムスリップしたような建物がいくつも残されています。

回りが近代的なビルに変わっていく中で、
最近貴重な一区画になってきました。

自分のほんとに子供のころの風景がそこにはあって、
懐かしさ100パーセントです。
このあたりには、まだ、路地裏が残っているのです。
わがノスタルジアです・・・・。

そんな建物を、いくつか紹介していきたいと思います。

みな古いので人がいるのかどうか分からない感じではありますが・・・・。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

これはおいしい!!(至福の時・・・)

thread
これはおいしい!!(至福の時・...
とうもろこしをいただきました。

少し小ぶりではありますが、
一粒一粒は張りがあって、
しかも噛むと中は柔らかい・・・・。

そして甘みが口の中全体に広がるのです。
この瞬間が、至福の時です・・・・。

ハニーバンタムという種類らしいのですが、
はっきりは分かりません。

かなりの数をいただいたので、
食べつくされるのを心配せずに、
満足いくまで食べられそうです( ^.^)

食欲の秋の始まりです、
お腹の回りを気にしながら、
食べ続けるようです・・・・。


My Home


#ブログ

People Who Wowed This Post

スタンウェイピアノ!

thread
スタンウェイピアノ!
今日行った音楽スタジオには、
ピアノでは世界的銘器と呼ばれている、
スタンウェイピアノがありす!!

この音楽スタジオは、オーナーの趣味で建てられており、音響が抜群です!!

ここに1900年代前半の製作というスタンウェイピアノが置かれています。
ハンブルグで製作されたということが書いてありました。ニューヨークでも製作されたようですがこれは、ハンブルグです。

1千万は下らないだろうということです。

お金はいつの時代にもあるところにはあるということですね・・・・。

その音は明るく、しかも甘さがあって評判になっていて、
ピアニストがそのピアノを使ってコンサートを開くそうです。

聞いて損はないというところでしょうか・・・・。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

台風14号通過の日。

thread
台風14号通過の日。
台風14号が九州に被害を残して北上。

今日のお昼ころ、こちら横浜では、
断続的にかなりの雨が風と共に降りました。

低い雲がものすごいスピードで流れていきました!!

5:00過ぎに青空が見える状況になりました。
明日は台風一過、35度になるだろうと天気予報では言っていました・・・・。

残酷な予報でした・・・・。


MY Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

お祭りの夜

thread
お祭りの夜
下町の秋祭りです。

夕暮れにちょうちんに明かりが入って、

人々が行き交っています。

日が暮れて、軽快な太鼓のたたく音が聞こえてきて外に出ると、太鼓の叩き手を乗せた車が行き過ぎて、後ろから、

お神輿が、いなせなお姉さんに担がれて、商店街の中に入っていきました。

この時間になると、だいぶ涼しくなって、道路の脇には見物の人でいっぱいになりました。

残暑は厳しいのですが、秋はもうすぐですね。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

ギター製作異聞・・・・。

thread
ギター製作異聞・・・・。
ナカムラさんのギター製作は、夏の暑さでしばらく停滞しています。
表面板は非常に微妙なものなので、汗を垂らすこともできないということです。

その代わりちょっと面白い話を聞かせてくれました。

ナカムラさんは、以前ジャンボ機のキャプテンをしており、世界の空を飛び回っていたそうです。

インドの空港に行った時に、飛び立とうと滑走始めたとたん犬が、滑走路を横切るのが見えたそうです。

びっくりして滑走のやり直しをしたそうです。
インドの空港では滑走路の脇に人が住みついてしまっていて、その飼っている犬が滑走路に出てきたりするということです。

もっと驚くのは、そういう重要な施設にもかかわらず誰も人が住んでいても、誰も気にしないということです。

けっこう飛行機は、飛び上がるときが危なくて、一番気を使っているところに犬が出てきては、言葉も出ないということです。

常に危険と隣りあわせで飛行機は飛んでいるといっていました。ドキッ!!ですね。

さすが大陸インドということですかね・・・・。

写真は、これからギター製作で世話になる工具だということです。

My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

落ち蝉・・・・。

thread
落ち蝉・・・・。
あちこちに落ちた蝉を見かけるようになりました。

吹く風も少し涼しくなってきたようです。
いよいよ秋近しでしょうか・・・・・。

日も気持ち短くなってきたようですし、
日差しは暑くても、空気は着実に秋に向かっているようです。

おセンチな気分になる季節ですね。

今日はパソコンの調子が悪く、このままインターネットが開けないのかと焦りました。

パソコンの知識がないですからねー・・・・。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

台風通過!そして翌日・・・・。

thread
台風通過!そして翌日・・・・。
台風11号は夜間のうちに通過。

台風らしい台風だった。

翌朝、道路に出てみると木の葉が道路の隅にびっしりと積もっていた。
風でかなりの量の木の葉が散ったようだ。

しかし、この後は・・・・。


続きは、コメントへ↓

My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

撮影現場・・・・。

thread
撮影現場・・・・。
いつものお気に入りの席で外を眺めていると、人がワーッと集まってきて、カメラが出てきてテレビのドラマの撮影が始まった。

最もお気に入りの席に座る前に始まってはいたようですが・・・・。

カメラが回って記録係りのお姉さんが記録をつけてこの場は終了。

今度は道路の反対側のケーキ屋さんの前で撮影が始まった。

お店を出てなんともミーハーな見学・・・・。

話によると佐藤あい子と佐藤B作が来ていて、「こちら本池上署」というドラマの撮影をしていたようだ。

この辺はよくドラマの撮影に使われていて、古くは「金曜の妻たち」いわゆる「金妻」や最近話題になった、松田聖子のダウン症の子との生活を描いたドラマなどなど、撮影に使われているようです。

どうでもいいような、ミーハーな話題でした_(^^;)ゞ


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

谷川岳日記

thread
谷川岳日記
谷川岳登山の記録を少し・・・・。

緑のトンネルの林道を登り口まで歩く。

途中に咲いていた高山植物が苦しい息を助けてくれた(^O^)/

初日の登りは天気もよく、展望があり谷川岳の荒々しい山並みがよかった!!

2日目、朝から雨・・・・。トマの耳、オキの耳まで歩いて下山。

下山後、すぐに滑って顔面を強打。
しかし、そのまま下山する(;-_-)ノ
途中、強気にポーズを作ってパチリ・・・・。

水上駅前でタンタン麺を食べて帰路につく。
ここのタンタン面は、見た目出てきた時から辛そうだった(実際辛かった)(>_<)ヽ

登山全体としては、人が少なく静かな中での登山だった。満足!!\(^o^)/


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise