Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

大道芸を見てきました。

thread
大道芸を見てきました。
隣の駅の駅前広場で、
大道芸のお兄さんが、
おしゃべりも滑らかに、
大きいコマを投げ上げて受けるという技で、
結構垣を集めていた。

途中から見たので、
こまの他になにかやっていたらしいのですが、
それは見逃してしまった。

わりと古典的な芸ではあるのだが、
弁舌さわやかに、
よく通るでかい声で、
皆を笑わせながら芸を披露していた。

最後に帽子を取り出して集金・・・・。
大人、子供それぞれお金を持って、
帽子に向かって歩いていく。
最後のほうで帽子にお金を入れ、
中を見ると、1000円札が結構入っていた。

これで一日何回かやると、
いい稼ぎになるかもしれない。
体力勝負ではあると思うが・・・・。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

この花の名は(2)・・・・?

thread
この花の名は(2)・・・・?
昨日に続いて、
なんとも不思議な花というより、
植物でしょうか・・・・・。

この猫じゃらしのような植物は、
ほんとにこのような色をしているのだろうか?

この写真は、8月に撮ったものですが、
ずっと疑問に思っていました。

人為的に着色されたものでしょうか?

見た目は猫じゃらしにそっくりなのですが、
色はご覧のとおり、ピンク色の濃いような感じの色です。

この植物の名前はなんでしょうか????


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

この花の名は・・・・?

thread
この花の名は・・・・?
休憩で座るいつもの席から見えている、
この花は、なんという名だろう・・・・。

いつもあまり気にしていなかったのですが、
今日は、素晴らしいお天気になって、
外を眺めていると、
この花の名を知りたくなりました!
今が盛りのようです。

花には疎くてまったく分かりません・・・・。


My Home


#ブログ

People Who Wowed This Post

巨大なごぼう!!

thread
巨大なごぼう!!
牧原農園より、巨大なごぼうをいただきました。

太くはなる種類ではあるということですが、
見事に普通のごぼうの三倍くらいはありそうな感じです。

徹底した土壌の管理と肥料の研究の結果だと言っていました。

普段水をあまりやらず放っておくということもしているようです。
根強く大きくなるということです。

ごぼうは、きんぴらにしたり炒めたりして食べましたが、弾力があって食べ応えがありました。

しし唐もいただいたのですがこれは炒めて食べました。歯ごたえもよくまとめて食べてしまいました。

しし唐の大きさとごぼうの大きさを比べると、
ごぼうが、かなり巨大だというのが分かります。

食欲の秋ですねー!!


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

レッド・ツェペリン(天国への階段)アルバム?

thread
レッド・ツェペリン(天国への階...
レッド・ツェッペリンのアルバム?を聴いた。

このアルバムの中でその名をとどろかせたのは、
なんといっても「天国への階段だろう・・・・。

この曲は、発売当時何度も聴いた。
クラシックギターを思わせるAmのアルペジオで始まる印象的なイントロ・・・・。

今、久しぶりに聞いてもやはり新鮮だ。
この曲を聴きながら、いろいろなことに思いを馳せた時がなつかしい・・・・。

この曲以外にもこのアルバムには名曲が多く、
ロックン・ロール
ミスティー・マウンテン・ホップ
レヴィー・ブレイクス・・・・

しかし、結局全部名作のように思う、
このアルバム?が歴史的名盤に数えられているのがよく分かる。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

宇宙へ!!

thread
宇宙へ!!
各地のお土産を書き続けている、脱線ブログです。

しかし、ついに宇宙にまで手が届きました。

アメリカから帰ってきた方に、宇宙食をいただいたのですが、
これがなんとアイスクリーム。

宇宙で食べるように開発された食品のひとつだということです。

食べてみると、粉のかたまりで、
歯くっつく粘り気があります。

しかし、外見からは考えられないほどアイスクリームの味がします。

かなりのおいしさです!!
驚き!!(゜o゜)/


My Home>

#ブログ

People Who Wowed This Post

飛騨高山・永平寺のお菓子です!

thread
飛騨高山・永平寺のお菓子です!
日高山と永平寺方面に行った人から、
お土産にお菓子をいただきました。

秋になったのしょうか、旅行に行く人が回りで増えて、
お土産をいろいろいただいています。

いろいろな地方の味覚に出会うことが出来るのでうれしいです!!

秋ならではというところですね。
ありがとうございます(^o^)/

とうふケーキ、さるぼぼのほっぺ、
永平寺瓦せんべい・・・・。

宮川朝市の手作りアメで「風ぐるま」だそうです。

さんまちの手焼きせんべいもあったのですが、
例のごとくというか、
写真に撮る前になくなりました・・・・。

このおせんべいはほんとにおいしかったです!!


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

道路工事(眠れん・・・!)

thread
道路工事(眠れん・・・!)
ここのところ毎日、

夜/11:00になると道路工事が始まる。

その音は、昼間の建設現場の音となんら変わりなく、
ドン、ドン、ドン・・・・!!

ガン、ガン、ガン・・・・!!

ガシャン、ガシャン、ガシャン・・・・!!

この音の繰り返し・・・。

昨夜帰りが遅くなったらやってました、
華々しい音共に!!

携帯でその写真を撮ったのですが、
一枚撮ると、作業着姿のおじさんが目の前をウロウロし始めました。

なんか警戒してるみたいだったなー・・・・。

それにしても毎日、なかなか眠ることができずに、ずっと寝不足です。
それでなくても、ここ何日かの猛暑の復活でバテているわけでツライところです・・・・。
今日は、涼しくていいあんばいでした。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

広島県もみじ饅頭(賛)!!

thread
広島県もみじ饅頭(賛)!!
もみじ饅頭は、以前からお土産にいただいて食べていたんですが、
秋の声も少し聞こえてきて、我がブログも全国おいしいものシーリーズにもなってきたので、画像をアップしました。

このもみじ饅頭は、藤井屋のもみじ饅頭で、地元では結構老舗だということです。
宮島では、つくりたてホヤホヤを食べさせてくれるそうです。

このまま食べても甘党のわたくしはおいしくて、その人が広島に行くと言うたびに、
「もみじをお忘れなく!!」と一言加えます。

一度、山田屋というお店のもみじ饅頭を気分転換だと言って買ってきてくれたのですが、

これは面白いことに弱冠味が違いました・・・・。

おいしいことには変わりなかったのですが、お店ごとに工夫をしているとのことでした。

広島といえば、
もみじ饅頭できまりでしょうかね・・・・!!ρ( ^^)/


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

休憩・・・(いつもの席で?)

thread
休憩・・・(いつもの席で?)
今日は、昨日買いこんだCDを聞こうと、
CDウォークマンを持っていつもの喫茶店へ・・・・。

ドアを開けたとたん!!

えっ!(/--)/

ほとんど席がいっぱいで、
お気に入りのいつもの席もドカッと座られていた。

隅の席に座って、五嶋 龍のデビューアルバムを聴く。

なかなかすばらしい演奏!!
バイオリンでは、3億〜5億当たり前の知る人ぞ知る銘器ストラディバリウスの音がよく再現されていて、沁みてくるものあり!!。

解説では、この楽器は本人に貸し出されているようだ。

ストラディバリウスの演奏は何人か聴いたことがあるが、
このストラディバリウスは、すごいソフトな音色!!

回りの喧騒から切り抜かれたような雰囲気になって休憩はOK!!良い休憩になった。

このCDは、いま話題になっているらしい・・・・、

確かにそれだけのことはあった。


MY Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise