Search Bloguru posts

freespace

日常会話はビジネス会話よりもレベルが高い!

thread
日常会話はビジネス会話よりもレ...

先日、駐在の男性お話しをしていた時
とても興味深い話になりました。


---
会議中やメールでのやり取りは
英語で問題なくできるのに

仕事外(外での食事や買い物)で
何気なく聞かれたことに対して
びっくりするほど答えられないことがある
---




一般に、ビジネス英語は日常英語よりも
レベルが高いイメージがありますよね。


が、むしろ逆なんです!

 
どうして?

 
 

例えば、ビジネスにおける英会話は
状況が限られていることがほとんどです。

 
自分が関わる業種に必要な単語とか
定型的な表現が分かっているだけで
大抵の対応はできてしまうものです。

 
これは外国語に限らず
日本語でも同じですよね。


電話の対応、製品の説明や会議でも
定型的な表現があって
それを使いまわしながら仕事をしています。

 
つまり、仕事で使う英語は
限られているんです。


 

それに対し日常会話は、
何が話題にあがるか
予測することができません。


ある程度、こちらが
話せる話題をしたとしても
相手がどんな反応を返して
くるかも分からないし、
スラング言葉や地方なまりも
当たり前にあります。

 
すべてが未知数!

 
それで日常会話がむずかしいと
感じるのかもしれません。

 


また、日常会話は
テンポのよさが重要視されます。

 
言葉のキャッチボールや
返答のタイミングが悪いだけで
会話が途切れることも多々ありますよね。
(これは日本語でも同じですね)

 
これが日常会話の
むずかしいところかな。




対してビジネスでのシーンは
テンポのよさよりも
話す内容のほうが重要視されるので
返答が遅かったり上手に話せなくても
相手は辛抱強く待ってくれるものです。

 
だから、海外に住んでいる人や
語学勉強をしている方の多くが
日常会話さえもむずかしくて落ち込む
という声もよく聞きますが


落ち込むことは
まったくないんですよ!

 
日常会話レベルに上達させ
テンポよく会話ができるように
なることは可能ですから♪


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【7日間の無料動画講座】
しなやか語学マインドを身につけ世界中どこにいても自分らしく人生を謳歌する!
https://peraichi.com/landing_pages/view/0iq88?_ga

【海外在住の女性が 世界中どこにいても 自分らしく最高の自分を叶える!!3カ月語学コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住 語学&ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise