Search Bloguru posts

今日も頑張ろう!

https://en.bloguru.com/horizon

freespace

ITリテラシーを向上させよう

thread
ITリテラシーを向上させよう
昨日ちょっとではあるが、自分のFacebookとLinkedinを更新した。 正直に言うと数年前にアカウントを作成して以来、ほとんど更新せず塩漬けの状態になっていた。 

ブログを始めて約3週間、情報を発信する楽しさを味わってきた中で、塩漬けはまずいなぁ、そうだ「更新しよう」って。

振り返ってみると、電子回路のエンジニアとして仕事を始め、長くコンピュータ業界に身を置いていたこともり、自分はITには明るいと思っていたが、もはや過去の栄冠ではないか。 

気が付けば、IT難民とはなってはいないが、いや〜知らないこと沢山あるし、いろんなツールも使いこなしていない。。
すでに自分は周回遅れかも。

ITリテラシーを検索してみると、2017年に厚生労働省の報告書の中で、「現在入手・利用可能なITを使いこなして、企業・業務の生産性向上やビジネスチャンスの創出・拡大に結び付けるのに必要な土台となる能力のこと。」と基本的ITリテラシーを定義していた。

この定義に照らし合わせると、自分はいまや50点ぐらい? 出来れば80点ぐらいには持っていきたいね。 
Facebookの更新だけでは2点ぐらい、まだまだですね。

今日も、頑張ろう! 

   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #ITリテラシー #キャリアコンサルタント #キャリコン #コーチ #コーチング #コーチ探せる #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise