Search Bloguru posts

今日も頑張ろう!

https://en.bloguru.com/horizon

freespace

三原マジック

thread
三原マジック
恥ずかしながら、ようやく栗山監督の野球観、野球哲学のルーツについて、
ちょっとだけ触れることができた

そんなのみんな知っているよ、って言われてしまうかもしれないけれど、
今まで、その過去を知らなかった

昭和の名将、西鉄ライオンズ監督の三原脩が自ら書いたノート

選手の性格を見抜くことが大事である
よって味方には、洞察力が大事
敵とは心理戦だと
二刀流は、50年以上前、三原監督は実践しており
数々の奇策を生み、三原マジックと呼んだそうだ
でも奇策などなく、全ては自分の中にあるセオリーだと

何十ページにわたり、書かれているノート
栗山監督は、たまたまそのノートの存在を知り、その写しを譲り受けた
何十回、多分何百回も読み返し、そして栗山監督の目指す野球が確立したとそうだ

今回WBCで見せてもらった采配、
三原監督が示した、野球観、野球哲学を継承したものであったそうだ

この三原ノート、どこかで触れることはできないだろうか
とても興味が湧いてきた

明日も頑張ろう!


   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ACC #Bloguru #GCS #ICF #キャリアコンサルタント #キャリコン #コーチ #コーチング #コーチ探せる #ブログル #社外メンター #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise