Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

Blog Thread

  • 脳の不思議 2

脳の不思議 2

thread


何をして人間を人間たらしめるのか。それは、私たちの脳。そして、愛。

脳の不思議 1 でいかに、人間の脳には愛が必要か話しましたが、

第三者の脳が自分の脳にとってとても大切な役割をしていることがこのビデオで分かります。

私たちの脳は、他人の感情に呼応しながら、相手を理解し、自分でもその表情になり、そして、自分の表情からも感情を理解していくのですね。。。

深いです。。。

共感できるのが、人間の脳であり。共感なくしては、人の成長もないのです。

人は、コミュニティで生きるように造られていのですね。

神様も三位一体の神であり、交わりの神です。コミュニティの神です。

イエス様は、地上に来られた時、その友が息を引き取ったと聞いて、泣きました。

「イエスは涙を流された。」(ヨハネの福音書11:35)

私たちの造り主である神さまは、私たちの悲しみを知らない方ではないのです。

いろいろと考えさせられる大学院での学びです。。。。

つづく。。。

#キリスト #大学院の学び #愛 #聖書 #脳

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise