Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

Blog Thread

癒し

0 tweet
thread
癒し
自分個人の癒しと、人間関係の癒しが交差するところに癒しの前進があるというような図。

ふむ。

私の個人的な見解は、人間は人と関わるようにできているし、それによって発達するし、脳もね。だから人と関わらずして益が得られないようになってる。

が、しかし、人によって傷つくものです。。。

で、
人間関係の回復によって、またコミュニティに属する時に、癒しが完成していくのだと思います。。。

個人の癒し

肯定的なことを自分に言う
自然の中で時間をすごす
黙想、瞑想する
睡眠
身体を動かすこと
栄養
日記をつける、考えを書き出してみる
自分のことについて知ること
呼吸

関係の癒しは

愛を受けたりあげたり
助けを求める
サポートグループに参加
境界線を引く
心理カウンセラーやその他の専門家にあう
社交
人を赦す
好きな人たちと時間を過ごす
コミュニケーション技術を身に着ける

ですって。

参考になりましたか?
私は、なるほどねーって思いました!


#ブログ #メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-04-23 17:00

境界線を引く

わかるなぁ~

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2020-04-23 17:27

日本の文化の中だと、境界線ってすごく難しくないですか?
私は、日本にいるかぎり、境界線の練習ができませんでした。。。。
今は、引けてますけど。。。日本に帰ると、ちょっとまだ難しいです。。。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise