Search Bloguru posts

何も感じない

thread
今まで感じ過ぎて、もう何も感じ... 今まで感じ過ぎて、もう何も感じなくなってしまった。
ストレス、悲しみ、悔しさ、孤独、いっぱい感じて、いっぱい泣いて、

何も解決が無くて、つらくて、

人に言って、理解されず、誰も助けてくれず、むしろ、更に傷つくアドバイスを受け、

行き場がなく、希望がなく、毎日同じ苦しさが続き、身体が動かなくなり、

あさ、起きられなくなる。。。気力がなくなり、何も楽しみがなくなり、

楽しみたくなくなり、楽しみ方が分からなくなり、気が付いたら、随分笑ってない、微笑んだことさえ思い出せない、

体が痛く、頭が痛い、頭が重い。。気力がない。

生きている意味が分からなくなる。。。。。

そんな、事を通った人は、何も感じなくなります。

感情は体に住んでいます。

体が全く反応しない。体が感じることを拒否してしまう。

これをDissociation と言います。

私の、仕えている人たちは、この傾向が強いです。

感じ過ぎて、もう何も感じなくなった。どう感じていいか分からない。。。

そんな方、いませんか?
あなたは、一人ではありません。

少しづつ始めましょう。

目をつぶって、周りの音、何種類あるか数えてみる、

散歩に行って、どんな匂いがするか、

自分の身体に感覚が戻ってくるように。。。

何を感じているか、身体に聞いて、書いてみる。。。。

初めは難しいです。

でも、自分の身体を大切に。耳を傾けてください。

また、誰かに、あなたの話しに耳を傾けてもらって、

共感してもらう。。。。

それがとても助けになります。

あなたを責めたり、教えたりしなく、ただ聞いて共感してもらえる人、

そんな人を見つけてください。

心理カウンセラーは、日々、耳を傾け共感し、患者さんの身体に感覚が戻るお手伝いをしています。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account