今まで感じ過ぎて、もう何も感じなくなってしまった。
ストレス、悲しみ、悔しさ、孤独、いっぱい感じて、いっぱい泣いて、
何も解決が無くて、つらくて、
人に言って、理解されず、誰も助けてくれず、むしろ、更に傷つくアドバイスを受け、
行き場がなく、希望がなく、毎日同じ苦しさが続き、身体が動かなくなり、
あさ、起きられなくなる。。。気力がなくなり、何も楽しみがなくなり、
楽しみたくなくなり、楽しみ方が分からなくなり、気が付いたら、随分笑ってない、微笑んだことさえ思い出せない、
体が痛く、頭が痛い、頭が重い。。気力がない。
生きている意味が分からなくなる。。。。。
そんな、事を通った人は、何も感じなくなります。
感情は体に住んでいます。
体が全く反応しない。体が感じることを拒否してしまう。
これをDissociation と言います。
私の、仕えている人たちは、この傾向が強いです。
感じ過ぎて、もう何も感じなくなった。どう感じていいか分からない。。。
そんな方、いませんか?
あなたは、一人ではありません。
少しづつ始めましょう。
目をつぶって、周りの音、何種類あるか数えてみる、
散歩に行って、どんな匂いがするか、
自分の身体に感覚が戻ってくるように。。。
何を感じているか、身体に聞いて、書いてみる。。。。
初めは難しいです。
でも、自分の身体を大切に。耳を傾けてください。
また、誰かに、あなたの話しに耳を傾けてもらって、
共感してもらう。。。。
それがとても助けになります。
あなたを責めたり、教えたりしなく、ただ聞いて共感してもらえる人、
そんな人を見つけてください。
心理カウンセラーは、日々、耳を傾け共感し、患者さんの身体に感覚が戻るお手伝いをしています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account