Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

Black Lives Matter

0 tweet
thread
正義は、被害を受けてない人が我... 正義は、被害を受けてない人が我が事のように憤慨しない限りもたらされることはないだろう。
ベンジャミン・フランクリン
アメリカでは、各地で暴動が起きています。
ここ、シアトルでも。

数日前にミネアポリスで起きた、黒人であるジョージ・フロイドさんが、白人の警察官に殺されたことがきっかけで、全米各地でデモが起きています。
そして、そのデモが、暴徒化し、パトカーに火をつけたり、デパートの窓を壊し、中に入り、品物をとって行ったりということがされています。

また、アパートに火をつけたり、市役所に火をつけたりということも起きています。

とても悲しいです。我が町が、ただでさえコロナの影響で経済が低迷しているところに、ダウンタウンがめちゃくちゃに壊されてしまって。。。これは、片付けが大変です。。。

人種差別は奥が深いです。

私も、差別を感じるグループの一人ですが。。。

私のもとクラスメイトの白人の人たちも、声を上げ始めています。
とても勇敢だと思います。

今まで、何の痛みも感じることなく、やり過ごしていた人が立ち上がるとき、とても効果があります。

有色人種には、結局、届くべきところに届く声がないのです。
日本にいると分かりにくいと思いますが、
有色人種は、声を上げても無視されます。
いないかのように扱われます。
また黒人の人たちは、あからさまにひどい扱いを受けたりします。

力をもつ白人が、もうやめましょうと仲間に言ってくれることがありがたいです。

今の状態は、異常ですが、
今まで放置してきた問題であるからかもしれません。

ルーティングは正当化できるものではありません。
もちろんパトカーを燃やしてはいけません。

しかし、これがアメリカの傷であり、刈り取るべき罪の結果なのです。

今日、教会で緊急祈り会を持ちました。

私は、神様に私たちの罪をおゆるしくださいとしか、祈れませんでした。
ただただ、この状況に神の介入があるようにと祈るばかりです。

日本ではあまり報道されていないようですが、
各地で起きており、今日、土曜日の夜の外出禁止令が出ているのは、下記の都市です。たくさんです。
•ミネアポリス
•シカゴ
• ロサンゼルス
•アトランタ
•デンバー
• フィラデルフィア
•ピッツバーグ
•シアトル
•クリーブランド
•コロンバス
•ポートランド
•マイアミ
•ミルウォーキー
•ソルトレイクシティ
•ロチェスター

どうぞ、アメリカのためにお祈りください。
#ブログ #人種差別

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2020-05-31 01:13

デモは認めますが暴力はまずいですね・過剰な取り締まりがエスカレートの元になっているようで不安です。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2020-05-31 09:47

そうなんですよー。
結局、デモのリーダーも、残念がっていましたし、あと、アフリカ系アメリカ人のリーダーもそれは、彼らの意図と半紙ていると発言していました。とにかく、被害がすごいです。私が数えただけで車は六台くらい燃やされていたと思います。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
アンディ
Commented by アンディ
Posted at 2020-06-01 07:49

夜の外出禁止令が出ている都市はこんなにあったんですね。 
日本では今夜のニュースで報道されました。胸が苦しい思いで見ました。ワシントンとかで火の手が上がったり、警察が学生や記者を逮捕拘束する映像が入ってきました。でも日本では、、、、対岸の家事、的な空気がある気がします。 
日本人も差別を受けるグループ、なんですね。 
 
表面的には見えてこない、感じる差別が、 
ずっと続いていることを、私は日本にいると忘れてしまうと、気づき、はっとしました。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2020-06-01 09:11

そうなんです。
シアトルでもたくさん車が燃やされました。
胸の痛みを分かち合ってくださってありがとうございます。
今回のことを機に物事が変わってくれればと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise