有毒な人は、あなたが境界線をしっかり引いていると、あたかもあなたがその人に対して、与え惜しみをしているかのように負い目を感じさせてくる。
アビューサー、虐待してくる人たちは、あなたに罪悪感を持たせるように持っていきます。
みなさん、罪悪感とはとてもパワフルな道具です。
あなたをいじめ、あなたを尊敬せず、あなたを利用する人は、
あなたの人の好さ、あなたの優しさを食い物にします。
あなたが振り回されたり、傷つくことなんて、どうでもいいのです。
あなたが、境界線をせっかく引き、健康的な人間関係を築きなおそうしているのに、罪悪感を持たせてきます。
あなたがあたかも、優しくない、思いやりのない、あるいは、能力のない人のように感じるように、語ってきます。
洗脳です。
あなたは、その言葉を受け入れてしまいます。
罪悪感を持たされたら、その言葉を受け入れるか、その人に境界線を引かないかどちらかに動いてしまいます。
罪悪感を抱かなければ、簡単に境界線を引いて、すっきりするのです。
一つ考えてみて欲しいのです。
あなたの人生が誰のものであるか。
それは、あなたのものです。
あなたの人生は、あなたの選択で成り立ち、立ちゆくのです。
人が決める物ではありません。また、罪悪感は人に持たされるものではありません。
一度心に手をあてて、立ち止まってみてください。
誰のために、もやもやしているのかって。。。
また、その罪悪感によって動かされたことで、いったい誰が成長しているのか。誰かの行動が良い方に変わっているか。
徳が高められているのか。
関係が良くなっているのか。
もし、誰も変わらず、誰も成長していないなら、持つ必要のない罪悪感なのです。
あーーー。すっきりしませんか?
そう、持つ必要のない罪悪感って実はあるんですよ。
もしかしたら、あなたは、今まで、そんな罪悪感に振り回されていたのかも知れませんね。
今日から、自由になりましょう。
あなたが、健康になり、あなたが幸せになり、あなたの人生をとりもどすために。。。。。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account